ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

高負荷練習を怠ったスイムの老化具合をチェックしてみた

f:id:kus110:20211021211615j:image

 

ただいま読んでいる本がこちら

FAST AFTER 50 50を過ぎても速く!です

 

私の周りでは読んだ人が多いので今さら感がありますが

ようやく私にも順番がまわってきました

 

 

内容はあらためてご紹介するとして骨子は

50超えたら高負荷トレーニングしないとパフォーマンスが加速度的に衰えるよ

って話です。

 

f:id:kus110:20211021212312j:plain

 

ジョーフリール先生が上梓するまでもなく

2019年の東京マラソンEXPOトークショーで鏑木毅氏が

「週1回の高負荷練習が筋肉の老化を防ぐ」って力説してたんでこの考え方自体は

新しくありません

 

気になったのは自分自身のトレーニングです

バイクとランは週1回の高負荷練習を欠かさず行ってきましたが

スイムのオフシーズンはダラダラ3km泳ぐだけです

レース前3か月はちゃんとメニューをこなしますが

スイムがこの10年で最もスピード練習から遠ざかっています

 

『使わないと、使えなくなる』って言葉が胸に刺さります

こりゃやばいぞと思い

昔やっていたメニューに挑戦して劣化具合を測ることにしました

 

2013年ごろのお話ですがコナミ三宮で仕事前に泳いでました

時間が限られていたのでWU250mの次に250m x3本(丁度1000m)で

休業日を除き週4回

5分サイクルでスイムタイムは4分23秒/250m(レスト37秒)

数字だけ並べるとスゲー細かく見えますが

単純に100mを1分45秒ペースで泳ぐとタイマーが見やすいから

このサイクルにしただけなんですw

 

今日は様子見だったんでレストを1分とって息を整えて3本全力で泳いでみました

 

1st 3'13"/200m 往復回数を数え間違えました(1'37"/100mペース)

2nd 5'05"/300m また間違いました(酸欠か?1'42"/100mペース)

3rd 4'13"/250m ようやく正しく泳げました(1'41"/100mペース)

 

んが?レストが20秒以上ながいとはいえ

8年前より速くなってるぞ!

 

原因はなんでしょうね

ワニ泳ぎで身体の使い方が変わったしボディポジションが変わったのかもしれません

レベル低くて恐縮ですが私にとってはちょっとした驚きです

持久力は確実に衰えているのでレストを長めにしたんですが

スピードはあまり劣化しないのか

はたまたダラダラ3kmでも泳力維持には役立っているのか謎です

 

スピード練習の後はダラダラ泳ぎましたが

本日のメニューは3km泳ぐよりも練習効果高そうです

 

昨日のworkout

スイム2km

ラン4km