ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

風邪をひいたら体調を戻すのに1か月かかるらしい

f:id:kus110:20230716135455j:image

 

風邪の病み上がり

土曜日のロングライドはスキップしました

日曜日はリカバリーメニューなので軽く走ってみました

 

暑さがピークを迎える前にと思って10:30に出発したんですが

木陰であっても既に猛暑

 

息が上がる原因が病み上がりなのか高温下なのか分かりませんが

のろのろ走っても心拍ターゲットに届くヤバイ状態です

 

走り終わってからデータを比較してみました

今日(赤)は、33.3℃、7.5km、6分19秒/kmペース

比較サンプルは水曜日(青)26.7℃、13.5km 、5分36秒/kmペース

 

気温は走りはじめから今日(赤)が圧倒的に高いです

スタート時間が10:30と6:30じゃ大違いです

 

 

次に心拍数ですが同じターゲットゾーン(123~133bpm)ですが

今日(赤)が常に高めです

 


最後にペースですが序盤は同じペースなのに

2周目から差が生まれています

同じ心拍数ターゲットでもペースが上げられない(余裕がない)んです

 

 

 

有意差が生じた主因は気温なのか体調(病み上がり)なのかは

はっきりしませんが発熱しなくても体調を崩すと

パフォーマンスは一気に下がることは間違いありません

 

今回は金曜日に違和感あって土曜日の練習はスキップ

休んだのは2日だけなのにこの有様です

 

箱根駅伝の監督が

「1か月以内に風邪をひいた選手は駅伝に使わない」

インタビューで答えていた記憶があります

 

ジョグでも差があるので限界領域では踏ん張り切れない大きな差が生まれるんでしょう

 

練習を積み上げながら免疫力を保つことって大切ですね

 

昨日のworkout

ラン7.5km

 

日が傾いてから代々木公園のインスパイア東京と

フェスティバルブラジルを散歩

物販目当てだったんですがフードトラックと音楽がメインでした

フェスですからね

 

f:id:kus110:20230716203845j:image