ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月総括

8月は、 スイム 26km バイク 920km ラン249km やることやりました。 レース出場で週末1回分の練習が減りましたがOKです。 そして、明日から決戦の9月。 空港までの輸送手配やら出発準備でてんてこ舞いです。

(小ネタ)ひもを使わずにダンボールをまとめる技

毎週月曜日はリサイクルゴミ。 ダンボールが複数枚あったら、この方法で梱包しています。 1. ダンボールを重ねる 2. ダンボール中心部に向かって八の字に切り込みを入れる 3. 切り込みを折り曲げる たったこれだけで梱包完了。 大型のハサミ(刃が11cm…

レース前ピーキングで迷いが生じるメカニズムについて

フルマラソンやアイアンマンでは、1ヶ月前にハードトレーニングを終えて 残り2もしくは3週間をかけて疲れを抜きながら身体を研ぎ澄ませていくことを ”ピーキング”、”テーパリング”と呼びます。 頂点へ持っていく、張り詰めていくという意味です。 まさに自…

(グッズ)プロ ミニツール8がスゴイ

飛行機にはパンク修理剤を持ち込めないので予備チューブラタイヤを携行しています。 タイヤを小さく折畳んでも、CO2ボンベとヘッド、タイヤレバー、バルブエクステンダーを入れたら サドルバッグがパンパン。 隙間がほとんど無いのでミニツールを買い換え…

変速なし鉄下駄ママチャリ

我が家には車はないけど、自転車は家族の人数分あります。 (次女のお古を私用に譲り受けました) だから、どこへ行くのも自転車。 日曜は、次女企画でスタバへ行く事にしたら全員参加。 キャラメルフラペチーノのキャラメルとクリーム増し。 普段はラテしか…

(おたずね)電車の車イススペースはどこにあるの?

車イスの方やベビーカーを携行している方が利用できるスペース。 たまに電車で出くわすんですが、 電車の何両目のどこ設置されているか、 よく分かりません。 たまに輪行する時、利用させて貰いたいのですが 設置車両が分からないのです。 ※ もちろん車イス…

ちちかつ

ハモとタコをつまみながらワインを1本空け、 深夜まで子供たちとワイガヤ。 墓参り、くーのトリミング、買い物済ませて 夜は夏祭りの生ビール。 月に一度の父親活動。 しっかり家族マイレージを貯めておきました( ^∀^) 昨日のworkout ノートレ

(トライアスロンさぎしまreview)work / not work

(トライアスロンさぎしまのレースレポートはコチラ) http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3654.html レースレポートに新しい写真を追加しながら、 次のレース、そして来年のさぎしまに向けて自分への申し送り事項を整理。 【work・機能し…

すし詰め状態の Peak - week 1

今週はピーキング開始の1週目。 日曜のレースの後、月曜オフ。 週末は自宅に戻るので火曜~金曜朝までツメツメでトレ。 年間トレーニング計画(ATP)では570TSS。 火曜日はローラー、通勤ラン、スイム 水曜日はローラー、南蛮インターバル、コアトレ 木曜日…

(問題提起)本当にフルスーツは速いんだろうか?

2004年Ironman Japan(五島)出場を期にフルスーツ(長袖ウェットスーツ)を使い始めました。 当時、低水温が懸念されフルスーツが推奨されたか、周りから勧められた記憶があります。 ロングジョン(袖なしウェットスーツ)と比較して、 ・腕ぐり(腕が出る…

スピード練 再開 ~ Namban night

久しぶりの猛暑日。 夕方になっても織田フィールドは蒸し蒸し。 膝の具合が悪いので慎重に走る事にする。 本日のメニューは、 1000m4本、800m2本、400m1本。 #1 3:23 #2 3:11 #3 3:14 #4 3:10 膝やハムストに異変を感じたら即中断するつもりで挑んだけど、 …

職場のざわつきとIMフィリピンのWait listと

火曜日より会社に復帰。 さぎしまに応援へ来てくれた同僚から話が広がり、 (写真の広島土産が震源かな?) 皆さんからトライアスロン完走を労って頂きました。 「聞きましたよ。4位って凄いですね。凄いとは聞いていましたが凄すぎて驚きました。」 概ねこ…

(小ネタ)ウエットスーツの胸の締め付けを緩和する ~酸素音速肉弾丸

スイムの死亡事故が散発する中で、 遠因と言われているウエットスーツによる胸部締めつけ。 ウエットスーツが古ければリスクが増し、 サイズが合っていなければ(1年で激太りとかも)、新しくてもリスクがあります。 また、正しく袖や裾を引き上げて着用しな…

(レースレポート)トライアスロンさぎしま 年代別4位 総合20位

ランで失速して入賞逃しましたが、 コリアに向けて得るものがたくさんありました。 同僚の前でかっこいいところ見せられなかったのは残念ですが、 世の中そんなに甘くないですね。 【スイム 1.5km 30分51秒】 湾内を三角形に1500m泳ぐコースで、折り返しのブ…

広島へひとっ飛び

広島空港着陸20分前、眼下に広がる瀬戸内の多島美。 生まれ育って慣れ親しんだ景色は落ち着くね。 飛行機が遅延して思いがけず、ローカル線の旅。 (※ 自転車と荷物合わせて25kgなんで広島空港~三原自走は無理です。でも、デイバッグだけなら空港内にサイク…

(グッズ)リピートタイって便利だね

繰り返し使えるタイラップ、リピートタイ。 ベルトの解除爪を素手で操作できるので開け閉め自由自在です。 輪行パッキン用に30cmサイズを買ったんですが重宝します。 サイズはいろいろありますが連結することもできるし30cmが一番使いよいかもです。 &am…

飛行機輪行、めんどくせ~

旅割75Mで予約したら格安だった羽田広島。飛行機前後のアクセスを含めても新幹線より往復7836円もお得だったんですが 出発直前になって激しく後悔しています。 台湾やケアンズと異なるのは、旅先の空港と宿泊地の移動です。 ツアーなら送迎バスがありますが…

身体をほぐした直後は油断大敵です

先の3連休でガッツリ追い込んで、その疲れを速やかに取り去るためにほぐしてもらった後の話。 シャワー浴びようと服を脱ぐために片足立ち前屈みになっていたら 腰が「ピリっ」と電気が走った。 やばい。とっさに身体をかばい、様子をみながら恐る恐るストレ…

(グッズ)AZ(エーゼット)KM-001 水置換オイルをチェーンオイルに使ってみる

カーボンシートポストの固着解消のために買った水置換オイル、AZ(エーゼット)KM-001 安価なのに良い仕事をしてくれます。 サイト検索したらチェーンルブにも使えるみたいで自分も試してみました。 【永きにわたりクロカンルブ信者】 10年以上愛用している…

(小ネタ)3年の固着も一発解消! カーボンシートポストの抜き方

固着して3年ほど経過したカーボンシートポスト。 タイムトライアル用フレームのシートポストは専用設計が多く、壊しても代替品が入手できないので困ります。 ポスト断面が涙型ってのも外しにくさの一因です。 半ば諦めていたんですが、飛行機輪行の予定があ…

ひとり合宿 Day 3

連休最終日にして、追い込み期の最終日。 ロングライド一択で4時起床のつもりが連日の疲れで30分寝坊した(´・ω・`) 気を取り直して5時半出発。 日曜早朝は、都内交通量がぐっと減って走りやすいし、 何となく今日だけは涼しいし気持ちいい。 ただ、身体が激重…

ひとり合宿 Day 2

Harriersの20kmスタートする頃には雨はあがり 自分の練習も兼ねてキロ5を志願。 涼しくて快適だけど、ペーランやると途中で ちょいちょい不調の波がやってきます。 突然膝に違和感出たり、ペースが速く感じたり。 脳が誤作動することを予め分かっているんで…

(代々木公園 代々木八幡グルメ)ウエトミ ~代々木公園で走った後にオススメの居酒屋

代々木八幡駅から山手通りを潜った先にある 水道通り商店街。 隠れ家的なお店がたくさんある中で、 一番気になっていた青い暖簾(のれん)のウエトミさんを訪問。 たまたま自宅前で 鉢合わせしたISI さんを誘っていざ突撃。 三連休前の21時過ぎ。結構お客さ…

ひとり合宿 Day 1

三連休は、ひとり合宿。 初日は小雨。 昨晩仕込んだ氷ボトルは無駄になっちまったけど、 日曜日は晴れそうだからOKです。 近所に配慮して7:30から60分ローラー。 からの~国立オリンピック記念青少年総合センターでスイム。 前夜も3000m泳いでるから最初から…

Full of English 英語がいっぱい

上海からVIPが来日。台湾出身で6歳の女の子の母親。女性がバリバリ活躍できるって素晴らしいです。午前中は90分の部門会議。 表情や声のトーンで話している内容が伝わってくるので電話会議より楽です。 いよいよ自分の出番。 資料、トーク用カンニングペーパ…

(グッズ)汗臭さ一撃消臭で激安! 塩化ベンザルコニウムを試してみた

加齢臭なのかTシャツがくさい。 ひとり暮らしで数日まとめて洗濯するのがよくないのだろうけど、毎日するのも水の無駄遣いだしね。 汗をかいたウェアは水で手洗いしてから脱水するとマシなんですが 一度臭い出すと洗濯しても落ちません。 先日Facebookでまわ…

ランニング祭りの〆は、Namban night

本日は、ランニング集中日。 朝から公園4周とコアトレ。 ジテツー挟んで夜は南蛮連合。 最終追い込み期の最後のスピード練は、 1200m→1200→1000→1000→800→800の 合計6000m。 昼間は今季最高の36℃を記録した東京。 蒸し暑さマックスでも速い人は速い! こちら…

ぽつり ひとこと

台風が運んでくる生暖かい風が吹く中、朝からベランダでひともがき。 いつも通りローラーはきつい。 その後はいつも通り会社へ行く。 同じことを繰り返す毎日が今日はいつも以上に愛おしいです。 最近、印象に残った言葉があります。 「あなたが退屈だと思う…

(インプレ)履きやすさがウリ! TABIO レーシングランゲイター

■私はカーフガード信者 幸運にもTABIOのカーフガードを試す機会を頂けました。 アイアンマンケアンズ2016ではカーフガードを装着し、226kmを走りきってもふくらはぎはダメージなし。 大腿四頭筋とハムストリングはガチガチに強張っていたので、その違いと効…

ガリガリ君ライド 126km

朝から気温31℃。 レース本番で使うつもりのウェアをテスト。 ヘルメットのシールドは、ミラータイプ。 度付きサングラス deeps のレンズは透過率81%(光を19%抑える)のローズ。 暗くなり過ぎずOK。 オリンピックディスタンスは、前ファスナー禁止だから ト…