ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月総括

スイム 2.5km バイク 1172km ラン 226km プール休館、そしてこんな非常事態で運動できることが奇跡。 生きていることに感謝です! もはや東京も世界の都市同様にロックダウンが避けられませんが、 引き続き自分ができることだけにフォーカス…

(インプレ)Wahoo TICKER Fit

Garmin945の手首心拍数計測が不安定で外付けのセンサーを追加購入。 Amazonで買ったXOSSは、Garmin945の精度とほぼ同じなので返品。 回り道をして、Wahooのアームバンド式HRセンサーにたどり着きました。 ■ 外観チェック サイズ感、パンチング加工のバンド、…

#IStayHomeFor

外出自粛と雪の日曜日、朝はToW#5でスタート。 ラスト3.5kmの上りを残して離脱(夕方に備える)。 走りはじめは雨だったのに走り終わったら雪に変わってました。 外気温が3℃でも、1時間もローラー回せば室内ポカポカ。 夕方まではゆっくり休養して、ToW#1 …

タンパーン&ハンソーデ

朝から19℃!短パン半袖で走ってきました。 それからZWIFTやって ToW#5終わってご飯食べたら 代々木公園入口は封鎖されていました。 取りあえず、めでたしめでたし。 期間は4月12日までだそうです。 https://www.shibukei.com/headline/14949/?fbclid=IwAR1nH…

父と娘の就職活動 season 2

今年の就活は特殊環境ですが、次女が内定もらいました。 でも、訊いてみると100番目に行きたい会社らしい(おいおい) ここで三言。 『面接慣れで行ったかもしれないけど、無駄な動きしてる余裕は無いよ。特に来春の入社は時間との勝負だから。』 『時間を無…

淘汰が始まるのかなぁ

東京で2日連続で爆発的な感染が広がって ロックアウトが現実味を帯びてきた3月26日ですが 代々木公園には夜桜を楽しむ若者の姿がたくさん見受けられます。 例年に比べればかなり少ないですが、全体では100人を超える規模感です。 r.nikkei.com 20代くらい…

(神戸三宮グルメ) Zuccaのスペシャルパフェ

次女とカミさんオススメのかぼちゃ専門店のZucca。 御影の本店が定休日だったんですが、 三宮まで行けば姉妹店があると知って足を伸ばしてきました。 かぼちゃの最高級品種”栗マロンかぼちゃ”を使ったソフトクリームの上に 同じく栗マロンかぼちゃを練り込ん…

どうなるIronman Hawaii 2020&Plan B

東京オリンピックパラリンピックの延期が決まる中、 注目はその他のメジャーなスポーツイベント。 ツールドフランス、UEFAチャンピオンズリーグ、 NFL、MLB、NBA、そしてIronmanの動向です。 mainichi.jp Ironman Hawaiiに関してはNZ以降の クオリファイレー…

(丹後ぶらぶら)元伊勢籠神社~天橋立~伊根

前日に計画を聞かされて突然行くことになった京都宮津。 レンタカーで行ってきました。 大阪に住んでいた頃は区間開通だった京都縦貫道がつながって、 アクセスが飛躍的に向上し2時間で到着。 早速、腹ごしらえに選んだお店は、二反田さん。 tabelog.com た…

Heigh-Ho のリズムで2ビート

ハイホー、ハイホー。 #115 効率の良い2ビートクロール習得方法【水泳】 マイプールのオリセンは、2/28から4/5まで2回目の休館延長になっちゃいました。 こんな事ならプールに行けば良かったか。。。 いや、プールよりも更衣室やシャワールームが危険だか…

春満開

大阪では桜は咲きはじめましたが、時期を同じくして紫金山のツツジが見ごろです。 一方、東京は満開宣言。一気に桜が咲きました。 このゴミ、例年の半分以下です。ちょっとだけ平和な春を過ごせるかな。 先日役目を終えた原宿木造駅舎。 この駅舎は間もなく…

(グッズ)安物買いの銭失い XOSS アームバンドハートレートモニター

初日から芳しくなかったのですが、 見極めのためにもう一度走ってみました。 で、やっぱり心拍数の精度が低く返品することにしました。 こちらが初日のデータ。朝ラン、キロ6分のジョグで160拍オーバー。 ペースを緩めて心拍数が落ち着いても数値が落ち…

(グルメ)Merba クランベリークッキーが神

ホワイトチョコLoverの次女にホワイトデーは、これ! ホワイトチョコとクランベリーがザクザクごろごろ。 500wのトースターで20秒温めると更に美味。 お返しにしては映えないし安すぎるんだけど、 3パックプレゼントしました。 カルディコーヒーファームで…

(読書)就活の志望動機づくりをアシストする一冊

就活中の次女。信用金庫を受けるらしい。 最初は興味なかったけど人事担当者に魅かれて、 業種よりも職種が動機。 次女のことは何も知らないけど意外な選択でした。 動機のもっと奥深くは大阪を離れたくなくて、早く内定もらって就活終わらせたい。 そんなメ…

クリートを最大深くに戻してみた

またクリート位置を拇指球の後ろ2.5cm(最深)へ戻しました。 サドルにまたがりペダルを回しながら、 深いクリート位置の効果について考えています。 ところが、深い底なし沼にハマった心地で未だに新たな発見がありません。 誰か助けてください。。。

Garmin 945 心拍計ご乱心とアームバンドHRセンサー

日曜日の25kmペーランは15分過ぎからエラー値吐きまくり。 月曜日のZWIFTは屋内で横からの光が差し込むことがないのに 最初からエラー値で18分過ぎて沈静化。 火曜日のZWIFTは正常値ですが超不安定です。 解決を願って中華アームバンドHRセンサー(XOSS…

筋肉痛は肉を喰らうための旨味調味料だ!

翌日にダメージを引きずらないように25kmに短縮したけど、 軽い筋肉痛に襲われております。 2017年10月以来のサブスリーペースで身体が驚いたこと、 更にオフシーズンで身体の準備が整っていないことを考えれば 走りきれただけで上出来ですね。 筋肉が破壊さ…

25km ペーラン

取手の河川敷に集まってペース走。 主宰の篠さんはフルマラソンのタイムトライアル。 自分は練習してないのでサブスリーペースで25km。 最高でも30kmを目標にしてスタート。 (それ以上やるとダメージ過多で月曜日に影響でますからね) 超久しぶりのサブスリ…

ToW #2 とFTP更新と

都内では気温3度の氷雨と絶好のZWIFT日和であります。 昨年のTour of Watopiaでは、1周ごとに250XPのボーナスポイントがついていたので 検証のために#2レースに参戦。 検証ですから一番優しいDクラスに出走。 ここだと先頭集団を走れるのでかなり楽しいで…

(グッズ)薄マチリュック

通勤用のバックパックを更新しました。 電車に乗らないんだけど、 スリム(マチの薄い)=軽量ってことで通勤ランにも向いています。 バイブルサイズのシステム手帳の厚さと比べたらこんな感じ。 バッグには、スマホとカードケース、サイフ、モバイルルータ…

英語+内容が大切

2月、駅でのエピソード。 ホームで電車を待っているとアジア系の若者に 声をかけられました。(20代くらいの女性) 彼女たちは6人ぐらいのメンバーで京都に向かっていたのですが 乗っていた電車が当駅止まりで降りた模様。 嵐山に行きたいって言うので次の電…

Strava Summitに乗り換え(か?)

■背景 ~ TrainingPeaks契約満了 3月17日に契約更新が迫るTrainingPeaks。 2017年3月から始めて年間トレーニングプラン(ATP)を作成したり、 CTLとTSBでパフォーマンスや疲労をチェックして重宝していました。 昨シーズンよりEndurance Nationに参加して ト…

Namban nightに復帰

2月5日に肉離れをして以来、久しぶりのスピード錬。 復帰初回のテーマは、アスファルト走路なので抑えめに、突っ込むこと。 今夜のメニューは、2000m→1000m3本→500m2本 1st 3'48"(1km換算) Naroo マスク付けて走ったんだけど1km過ぎでギブ…

昨年の体力まで戻ったぞ

オフシーズンと言いながら、ぼちぼち運動してます。 肉離れがあって休養を余儀なくされたけど1年前とほぼ同じ(-3) 休む休むと言いながら先週も先々週も(うっかり)週間12時間を超えてました。 花粉で家から出られない、プールは閉鎖で踏んだり蹴ったり…

10回リスニングの威力

自分の中で気づきがあったのでφ(..)メモメモ 英語耳を作るトレーニングのひとつに ポッドキャスティングを利用しています。 お気に入りは、Amazonエコー(スマートスピーカー)でも聞ける All Ears English https://www.allearsenglish.com/ 定番中の定番で…

Tour of WatopiaはXPポイント2倍!

3月9日は、ザクの日でもありますが、 Tour of Watopia 2020の開幕でもあります。 知らない人が居たら損をしますから声を大にして申し上げます。 TOWは全ステージXPポイントが2倍になりますから、 レベルアップが速く進みます。 つまり、 憧れのバイクやアイ…

鬼滅の刃にハマる

名前だけは去年の不適切音源で新聞沙汰になった時に耳にしたことはあるんですが、 まさか自分がまたまたアニメにハマろうとは。。。 ガルパン、ジパング以来の連続アニメ鑑賞です。 Aizコーチがハマって毎晩3話ずつ詰めて観てるって言ってたから 自分も興味…

理想のシューズって何だろう?

(これはKonaを走ったGEL-451です) 20km走をしながら考えました。 理想のシューズってなんだろう? 今日は、アシックスのLYTERACERを履いているんですが、 クッションが柔らかく、足入れして最初はすごく好感触だったんですが 15kmを超えるとクッションが邪魔…

Zwift - 4x2min Sprint Ramps

変わり映えのしない毎日ですが、外を走ると花粉の餌食になるので 大人しくZWIFTやってます。 帰宅して準備諸々済ませて参加できる グループワークアウトを探すと1つは必ずあります。 ホント、ZWIFT様様です。 今夜は、Zwift - 4x2min Sprint Ramps 5分のRAMP…

クリートを大きく後退させてみた

バイクペダルのクリートのセッティング、 基本は拇指球とペダル軸を合わせること。 何十年も言われてきたことだけど、数年前からトップアスリートの間で 大きく後退させたセッティングが試されてきました。 中には土踏まずまで後退させたアスリートもいまし…