ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月総括

スイム 17㎞ バイク 471㎞ ラン 213㎞ 目標がなく、ぶらぶら過ごす毎日。 体形を維持する程度にやってます。 たぶんこんな調子で1年続くんだろうな。。。

Wiggle からHARIBOの謎

お盆にオーダーしていたサドルが届きました。 (Buffは送料無料のための金額合わせで注文しました) で、タイトルの通りなんですけど グミが同梱されていたんです。これ何ですかね? 以前、3DプリンターのオマケにHARIBOが入っていたってニュースを目にした…

(奈良ぶらぶら)宇陀水分(うだみくまり)神社

バカンス最終日。カミさんのリクエストで奈良県宇陀市へドライブ。 奈良にはウチのお墓があるので小さい頃から通っていますが、宇陀には縁がなくて初訪問のはずです。 古くから薬に縁のある土地で、日本書紀にも薬草を摘む場所として記録があり、 江戸時代中…

檸檬堂が美味すぎる

長女にオススメのレモンサワー、これにハマっています。 とにかくレモン感がゴリゴリ押しで 生レモンサワーに近いんです。 アルコール5%にしていますが、2缶飲みそうでヤバい。 これ、危険ですわ。 昨日のworkout ラン10km ジロー兄さんと待ち合わせて千里中…

(京都亀岡ぶらぶら)ちょっと不思議な話 出雲大神宮〜ダイコクバーガー

私はスピリチュアルな話は信じますが、興味はありません。 何から話し始めて良いのやら、とっ散らかっていますが 今日の出来事をまとめてみましたのでお付き合いください。 【前フリ】 思い立ったのは1ヶ月ほど前。きっかけは1本の動画です。 Youtube見て…

親子でも価値観は人それぞれ

毎日ベタ踏み全開の酷暑ですが、覚悟を決めて墓参り。 ご褒美は、ひょうたん寿司の上にぎり。 スタバでフラペチーノを持ち帰り、 ゆっくり過ごそうと思ったところへ吉報が届きました。 次女が第一志望の内定貰ったって。 8月末まで就活続けるとは聞いていた…

プール難民って、なんだかなぁー

くっそ暑いので気分転換に勤労者会館に泳ぎに行ったら ボイラー故障で来年8月までプール休業とのこと。 片山プールを案内してくれたんだけど、 水温が生温かそうでスイムは中止。 大阪に越してきた時は、南千里にも公営プールがあったのに 2015年夏を最後に…

乱読アンサンブル (読書)dele ディーリー、海街ダイアリー

おのおの職場や学校へ向かう家族を送り出し、 こちらは公園を見下ろすソファーに転がって読書満喫。 自宅だろうが南国のリゾート地に赴こうが 27℃に設定した室内で本を読んで過ごすならどこでも同じじゃね? そんな屁理屈をこねて手に取った本が『dele』 タ…

(読書)路 ルウ

勝手に夏休み課題図書2冊目。 台湾新幹線の受注から開業までの8年間を軸に パラレルな4つのエピソードが繋がっていくストーリー。 美味しそうな屋台の朝食や夕食、 美しい渓谷や車窓の景色が文字描写され 読み終わると台湾に行きたくなる事間違いなしです。…

人の本棚が好き

この前のお盆休み、カミさんはずっと引きこもって過ごしていたらしい。 何をして過ごしていたのか尋ねると読書。 図書館で『罪の声』借りたとか、グリ森事件の話なんかをしてて その流れで面白い本を見繕ってもらったのが写真の7冊。 『ぼくは、イエローでホ…

20年分の写真をサルベージ

長女は1995年の生まれだけど、当時はフィルムカメラ全盛時代で 写真はあまり残っていません。 2000年に入るとデジカメ、それ以降はガラケーとデジタルカメラ全盛時代になり 写真の数が爆発的に増えました。 DVD でバックアップ取ってたけど、現在はドライブ…

(グッズ)Darn TOUGH(ダーンタフ)が薄くなってきた

昨年10月から愛用している生涯保証のソックス、ダーンタフ。 右母指球あたりが薄くなってきました。 つま先のように生地が強化されていないから仕方ないか。 この調子だと1年耐えられないな。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 穴が開いたら交換してもらえ…

真夏の昼間でも涼しいルート発見

クッソ暑い午後3時。会社からの帰り道に代々木公園の木立を抜けて近道。 んが?ここは涼しいぞ! 全て木陰でフワフワの土道。 夏場はここを縦横無尽に走りまくるのもアリかもね。 昨日のworkout スイム2.5km ラン3km 今夜のメニューは、レースペース5秒マイ…

スピード練習は全力一歩手前でOK

日が暮れて気温33℃。 風があって数字ほどは暑さを感じない。っていうか少し涼しく感じるくらい。 Edwardにそう言ったら、『えっ?マジで』みたいな反応されました。 この辺りが暑さに対する適応の違いなのかな? 本日のメニューは、 1000m x4, 800m x2, 400m…

エアコンが止められない毎日

前日までは、7 Days of Tarmac SL7の3ステージを楽しんで 今日からは新しいステージレース、Off The MAAPがスタート。 こちらも1週間で3ステージ。モチベーション維持するには丁度いいです。 30分の短いレースだからキツイ場面がずーと続くんだけど それで…

代々木リアス Run & Beer

気温35℃、普通なら走らないけど せっかくの機会ですから 炎天下のレースを走ることを想定してやりました。 ・ちょっとでも木陰を選ぶ ・アームカバー やチューブバンダナを濡らして体温下げる ・暑い時間帯はペースを緩めて消耗を抑える この3つだけでも大き…

(グッズ)NAROO F1S スポーツ用マスク

NAROO愛用歴3年、先月発売されたばかりのNAROO F1Sを1週間じっくり使ってみて 世界一詳しく(謎)インプレさせていただきます。 2018年3月から使っているNaroo X5s(下の写真の赤いマスク)と比較して どこが進化したのか?語っていきますね。

私にとっての太平洋戦争とは

私にとって戦争とは縁遠いものです。 祖父は足が不自由だったため徴兵検査で不合格。 母方の祖父はフィリピンで亡くなったと聞いていますが、 額縁の写真でしか顔を知らないためピンときません。 両親は揃って開戦~終戦の年の生まれ。 血縁者から戦争の話を…

気まぐれで2ndラン→ZWIFTに振り替えた

うちの会社は盆休みもボーナスもないので季節感に欠けています。 朝から休日っぽいランナーさんが増えたのを感じながら、 当方はスプリットラン75分に挑戦。 朝からくっそ暑いんでZone1.5(123-133bpm), Zone2(134-144bpm)の区切りはあいまいに やり切ること…

クルーズインターバル 1000m x4

午後に猛烈な雨が降ったおかげで少し気温が下がりました。 トラック開放日だったので、これ幸いとお一人様でクルーズインターバル。 つなぎ区間はZone2(134-143拍)を維持しながら、 4本のハイペース走。 小雨が降っているとはいえ気温高めでペースを落として…

危険なほど暑い日の運動は工夫しよう

本日は出勤したんだけど、朝からヤバイくらい暑い。 前夜、どんなに暑くても足裏に扇風機で風を送ってしのいできたんだけど、 さすがに無理だと思ってエアコンを朝まで緩くつけました。 昼にご飯食べに外出したら溶けそうなほど暑い。 news.yahoo.co.jp それ…

(板橋ぶらぶら)植村冒険館

山の日に因んで(ちなんで)、前々から行きたかった 植村冒険館へ行ってきました。 www.uemura-museum-tokyo.jp 1984年冬のマッキンリーで消息を絶って、1986年にその足跡が映画化され おぼろげながらラストシーン(奥様役の倍賞千恵子さんの記者会見)を覚…

(ZWIFT)前輪回転台は前にオフセットがよろしいようです

本日はオフのプランだったんだけど、昨日ロングライドをスキップしたから 短めのレースに参戦。 3R Volcano Climb Race (22.4km, 204m) (B) ヒルクライムだから1時間くらいかと思いきや30分で終了。 まー、いいか。 上のGIFアニメではゴールスプリントでダン…

10倍踏めなきゃラストスプリント絡めない

EVR Americas(B)に参戦。 出走6名で中間点過ぎた頃には3名に。 そしてゴール手前600mで成す術もなく二人に千切られました。 10倍で1分踏めなきゃ勝ち目がないです。 ほんと凄いライダーばかりですわ。 昨日のworkout バイク46㎞ ラン3㎞ 夕方は渋谷へ散歩…

Local Legend って何よ?

Strava から謎のメッセージ。 タイトル取ったらしいけど、なんの努力もしてないし全く意味不明ですわ。 これ、何なんですかね? 昨日のworkout スイム3km ラン6km 本日メニューは、300m x10 ところがプールは1コースに6名の大混雑でペースもノロノロ。 (ス…

ダイソーの回転台買ってきた

元気すぎる太陽が沈んでから行動開始。 風が心地よく、この時間は快適です。 向かった先は、渋谷のダイソー。 上原のダイソーには目的のブツがなかったのでこっちに来ました。 フロントホイールの下に入れるとハンドルが自由に切れるんだけど ダンシングも自…

軽い気持ちでラジオタワー

前日のスピード練のダメージを引きずって体が重い。 今夜は軽めにしたいところだけど、Zone4+5のメニュー。 -Level 3 [TSS: 107, IF: 0.92]: TSS 100; IF 0.93MS1: 10' (4') @ Zone 4. 15' (4') @ Zone 4.MS2: 3 x 5' (3') @ Low Zone 5.-Remainder of ti…

ケツが割れるまで追い込む

学生時代、坂道ダッシュやケンケン階段上りなんかで追い込んだ練習をやると 『ケツが割れそうですー』と泣き言を言う後輩がおりました。 ケツは、そもそも割れてるんですが 後輩曰く『明日はケツが筋肉痛でバキバキになって割れそうになるんです』と説明して…

現在は週2スイム

今夜のメニューは、スプリント系。 WU: 400 choice.MS1: 8 x 50 (15) seconds after each one. Focus on working slightly harder on each one, started easy!MS2: 30 x 25 (on 60-second interval). Pattern is 3 hard ones and then a recovery one. Hard …

ようやくオゾン層

ZWIFTの話。エベレストチャレンジは、ようやくオゾン層に到達。 まだ達成率は39%です。先は長いな。 ZWIFT生涯獲得標高は90000mを超えているのに イベントエントリーが遅かったんです。とほほ。 昨日のworkout バイク46km Herd Summer Racing L…