ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

英語の速読を鍛えなきゃ!

TOEIC の過去問再開。リスニングは出たところ勝負なので

リーディングの問題を隙間時間にコツコツと。

前回の受験ではペース配分に気を取られて読み込まないまま

塗り絵になったことを反省。

先ずは、時間は無視して読み込んで理解して回答してみる。

序盤は、すこぶる不調で正解率50%。

あいたたた。

うちのフランス人上司(TOEIC 900超)にその話をしたら、

英語の本を読むと良いよとアドバイスしてくれた。

その時は、そんなものか~?

などとあまり気に止めなかった。

毎日コツコツやって、

リーディングは時間をかければ100問中60問正解。

最大努力してもこのくらいが理解の上限だと思いつつ、解答解説を読んで気がついた。

解答解説は、問題文の日本語訳がついてるんだけど超簡単なんだ。

それこそ斜め読みで理解して回答できるレベル。

ところがTOEIC 英文の問題だと何度も読み返す有様。

内容がすぐに飲み込めず時間がかかる。

だから上司は英語の本を読めと勧めてくれたんだ。

今読んでいる本の次は、Kindleでお気に入り登録しているこいつを読もうと思います。

試験まで10週間。

試験対策にはならないけど基礎体力作りみたいなもんだよな。

基礎が無けりゃスピード練やっても速くならん。

脳みそだって、筋肉だって理屈は同じだろう。