ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしや・・・些細は変化を見つけると嬉しい

月曜朝、腰周りと脇腹が筋肉痛。 (この図でみたら腹斜筋ね) 思い当たるのは、スイムとバランスボール。 ランニングできないのでスイム3km2連荘。 肩を使わずワニ歩き、カヌーパドリングのイメージでストロークしていたら 後半は腰周りが張っていた。(クイ…

変化率に喜び

前日に引き続きジョグ。何だか昨日より走れるので ペースも距離も僅かにアップ。 昨日よりキロ2分近くペース上がったよ! (遅いけど)凄いぞ、俺(笑) ご機嫌なまま東京体育館プールで3km泳いで 本日終了。 ご褒美は、濃厚な洋モノのチョコ。 昨日のworkout …

スローなジョグにしてくれ

Want you 俺の脚を どうにかしてくれ♪ 故障から1週間。 暖かい陽気に誘われてウォーキングから小走りにステップアップ。 故障箇所が強張らないよう、 ソフトに優しく、トロトロ、ノロノロ。 10kmってこんなに遠いんだ(>人<;) キロ8分21は、ツライです。 家…

すごいぞ!中華パッド ONDA V820w CH

うちには、Win8の15インチノートがあるんだけど大きすぎて取り回しが面倒。 そして起動が遅い。 オンライン英会話で週1回しか出番ないんでお金はかけたくない。 ipadは高すぎるし。。。 そんな事情で年始から格安タブを探していました。 海外サイトで購入す…

椅子が壊れたんでバランスボールにリプレイス

東京は仮住まいのつもりなので、 テーブルと椅子はキャンプ用品を転用。 ところが2年経ちましてあっちこっちにガタがきて 遂に1つ目の椅子が壊れました。 もう1つ予備の椅子が有るので当面問題無いんですが、 これを機に眠っていたバランスボールに空気を…

(グッズ)アディダス クライマヒートロングタイツ

寒い日が続きます。 こんな日に重宝するのがクライマヒートロングタイツ。 裏がフリース地のタイツは温かいし、動きを妨げないから ウォーミングアップからインターバル走までこの1本で済みます。 靴を履いているとパンツを脱ぐのが面倒だから 南蛮のスピー…

リハビリは面白ろないけど役に立つ

どひゃー。今朝もしびれる寒さ。気温は氷点下。この寒さも節分までと分かっていてもツライ。 そんな状況を打破すべく起毛バイクジャージとクライマヒートロングタイツを シャカシャカの下に着こんで、いざウォーキング。 (これだけ着込めば発熱量少ないウォ…

わがままボディ

日曜日は、ぼ~っと部屋に引きこもって脚休め。練習しないとこんなにも1日が長いんだと思いました。 鳥見で散歩に行っても1時間しかかかりません。 バイクでロングライドに行ったら5時間なんてあっという間なのにね。 おかげで症状は少し治まりまして 月曜朝…

代々木公園で鳥見散歩

気分転換にカメラ持って代々木公園へ。 いつも走るトレイル沿いに歩いてみる。 冬場は木々の葉が少なくてバードウオッチングには最適な季節。 本日はアオジ祭りでした。 ほんとアオジってカワイイよね。 他にはツグミ、 ムクドリ、 ヒヨドリ、 代々木公園名…

やっちゃいました

何だか泣けてくる。 駅伝って皆んなで繋ぐもんなんだけど 役割果たせないとツライです。 アップの時点で魔法は解けてしまい、 2位で受けたタスキは、ズルズルと後退。 和田倉門で3位の各務さんにパスされ、平川門までに2人に抜かれ、 ベースは4分30止まり。 …

視界良好

誕生日クーポンで買ったメガネが届きました。 小ぶりなフレームとガンメタカラーで 存在感が薄いところが自分好み。 メタルフレームなのに凄く軽い。 度数を上げたので遠くもくっきりはっきり。 イイよ、これ。 話は変わって、今回の受け取りは近くのコンビ…

犯人はコイツだ! ハムストリング痙攣寸前の原因

スピード練習で違和感あった左ハム。 1日脚休めても突っ張る(*_*) ストレッチをあれこれ試すも、伸びる感じ無し。 いよいよ諦めて翌朝に整骨院へ行こうと決心した後、 もう一度、患部を観察。 突っ張るところは押してみると硬い。 筋肉はつながっているので…

Namban night で脚試し

故障明けのリアルチェックに南蛮連合の練習会に参加してきました。(2017年初参加) 膝とかかとをアジャストしてから足裏の体重移動のラインがより足裏の中央を 通るような感じ。 心肺はローラーで刺激を入れているから 上手く走り切れることを祈り、スター…

体重の増減って理屈が分からないよね

12月はビンタン島でハイカロリーな食事をし、体重落とせぬまま正月に自堕落な生活で66.7kgまで太っていたのに4日後には64.7kgに減少。 計測条件がばらつかないように風呂上りに固定しているんだけど何なんだろうね。 トレーニングメニューも同じで汗の排出量…

光の射す方へ ~外反母趾の続き

テーピングしなきゃ行けない状態でしたが、 テーピング無しでも痛みなくなりました。 外反母趾の原因は複数の要素が絡んであるので 誰かのやり方は参考になりません。 必ず信頼できる方に診てもらう。 これが一番です。 私のケースは脚の歪みも一因で 膝とか…

験担ぎ

J-WAVEで紹介されていた合格祈願グッズ。 丁度、次女が大学受験中なんで買いました。 ラジオで聴いてて、一発で気に入ったんです。 次女も喜んでくれたみたいで良かった~。 置くとパスするらしい(笑) その緩さがカワイイです。 昨日のworkout ノートレ 寒い…

テーピングしてみる

20kmのペーサーを引き受けてたので 外反母趾が疼かないよう簡単にテーピング。 50mm幅を3本に裂いて、母趾を引き起こした状態で 上から2本、下から1本を巻きつける。 ガッチリ固めすぎるとテーピングによる痛みがでるので この程度が良いです。 結局10kmしか…

冬時間、始めます

週末は今季最強寒波だそうですね。 たかが0℃を厳冬期と言うのも大袈裟ですが、 正直に言うと朝ランが辛いです。 元スキー競技部なのに軟弱者になりました。 節分まで寒さのピークが続くと思われますので、 期間限定でトレーニング時間と睡眠時間を変更するこ…

不調の原因は走りすぎ

なんだか外反母趾と膝の調子が悪い。装具をつけてもインソールを入れても芳しくない。 原因を見つけるためにトレーニングログを見たら、年明けてから記録をつけていないことを発見。 11日分をまとめて入力したら、この始末。 ランニングばかりでバイクの距離…

2017年アイアンマンの諸条件を整理してみる

年も変わってそろそろ今年のレーススケジュールを考える時期。 ルミナのレースカレンダーが出る頃には締め切られているから 手元で情報を整理してみました。 ケアンズ、コリア(求礼)、台湾。 並べてみるとコリアのコスパが高いよね。 ハワイのスロットが僅…

To be an adventure ~47歳 中年の主張

人間を47年間務めてきて、いよいよ50歳の背中が見えてきました。 孔子様曰くそろそろ天命を知るお年頃です。 50歳になったからといってパッと天命が空から降ってくる訳ではなく、 50年生きている間に天命に気づきなさい!って尻を叩く有難いお言葉です。 少…

メガネ作ってから織田フィールドを偵察

三連休最終日。雨があがらず、足の調子が悪いのでオフ。 雨が上がって昼過ぎからスタート。 最近視力低下が甚だしいので、JINSで測定。(MEMEの専門店に変わってて焦ったよ) 4~5段階悪くなってましたΣ(゚д゚lll) どうりでプロジェクターの文字が見えないは…

東京マラソン 後半 清澄白河~東京駅

今回の試走は車でサポート(走ってないのでゴメンね) 清澄白河から両国~蔵前~水天宮(27km地点)と 往路で通ってきたルートを戻り 日比谷公園(31km地点)でトイレと補給済ませて ~泉岳寺~品川の手前で折り返し 日比谷通りを戻り芝公園、増上寺を通って…

(映画)疾風スプリンター

日本では、サイクルスポーツ、ミヤタなどが協賛し 撮影に際しては、メリダ、マキシス、サーベロ、オークリーなど サイクリストにはお馴染みのブランドが大挙してバックアップして作り上げた香港アクション作品。 もうね、見どころ満載っす。 オープニングの…

使い古しのTシャツをSweat guardに

使い古しのTシャツ、何も加工せずにローラー台練習の汗受け(Sweat guard)に使っています。 袖がハンドルを、胴がトップチューブをカバーしてくれます。 わざわざお金を出して買わなくても十分機能してくれる古Tシャツ。 機会あればお試しあれ。

冷蔵庫の中でローラー台

実際冷蔵庫に入ってローラー台練習する訳じゃないけど 今夜の気温は5℃。 冷蔵庫は10℃以下だから概ね冷蔵庫内と同じ。 しかーし、氷点下でも外乗りするシカゴに比べりゃ暖かい(とYuukaさんは言ってた) てな訳でベランダに夏と変わらぬTシャツとバイクパンツ…

(映画)スポットライト

アカデミー作品賞を獲った本作品。観よう観ようと思っている間に終わってしまって悔やんでいたら 渋谷アップリンクで「見逃した映画特集2016」ってイベントやってて行ってきました。 ストーリーは知っていても重厚な作りで見る価値大です。 子供に性的いたず…

Namban night で脚を砥ぐ

Day 7 午前移動で東京に戻り、 渋谷アップリンクで映画『スポットライト』を観てからの南蛮連合。 (映画の話はまた別の機会に!) 昨年末のハムストリング痙攣から悪いイメージを拭えないまま年を越し、 十分な休養挟んでの2017年初スピード練。 また、痙攣…

ノートレの我慢臨界点を発見(笑)

Day 6 正月三が日は家族との時間を優先しようかと思っていた最終日。 箱根駅伝復路の経過を見聞きしても刺激もなく、 昼からワインをグビグビ飲んでも罪悪感もなく、 犬の散歩に行っても気持ちの変化はなく このまま1日が過ぎると思っていたのに 身体に異変…

充電期間

正月2日。家族で千里中央に出掛けて初売り巡り。 先ずは軍資金を増やすためにお年玉クーポンの列に並ぶ。 2500円で3000円分の買い物が出来るんで20%お得。 20分の待機は僅かに報われたか? この後、KAMOに寄ってサッカー福袋。 ピステが欲しかったんだけど、…