ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月総括

スイム27km(8時間26) バイク446km(14時間) ラン210km(27時間) バイクの練習量が少ないです。 ランとバイクの時間をひっくり返すと理想的比率。 でも、中身が全然違うからどうなのかなぁ。 計画通りやっているつもりでも至らぬことだらけ。 そこが引き…

銭湯で細胞を覚醒する! ヒートショックプロテイン入浴法を試すの巻

先週、バスクリンのナベさんとご一緒した時のこと。 「細胞を覚醒させる方法知ってる? ここ一番でパフォーマンスを引き上げることができるんだよ。」 と私のハワイ出場話で盛り上がる宴席で情報を頂いた。 「細胞を覚醒?」 なんとも甘美で怪しい響きである…

(小ネタ)頭寒足寒! 熱帯夜でも快眠術

台風が過ぎ去るや否や真夏が戻ってきました。 過日の異常熱帯夜は、朝までエアコン付けっ放しで乗り切りましたが、 このままじゃいかん‼️ 扇風機を上手く使えないか、調べてみたら良い方法を見つけました。 寝る時に扇風機を足下に設置して、 膝から下に微風…

(ZWIFT)Workout with ZA Tri team: FTP Development

ZWIFT版のRoad to Kona。 7月17日から9月24日までバイクとランのグループワークアウトが開催されています。 プログラムはIRONMANをターゲットにしているのでFTP向上、 ひとつのworkout menuに対し時間を変えて3回チャンスがあるので 自分の都…

(グッズ)ローラー用タイヤ GORIX EFFORT HOME TRAINING TIRE

800wのフルもがきでゴムが焦げた臭いがしたので購入しました。 Amazonで選んだらビットリアが人気だったんだけど納期が遅いので レビューのない廉価(2,599円)タイヤにしました。 乗り始めこそコトコトと音がしてましたが、馴染みがでたら無音。 そして、…

(ZWIFT)Zパワーは使いものになりません

パワーメーターのフタが届くまで2週間。 その間、ZWIFTを放置するのはもったいないので スピードセンサーとリンクさせて 仮想パワー(Zパワー)で挑戦してみました。 ■数値の乱高下がひどい ウワサ通り一定ペースで踏んでいても数値が跳ねたり落ち込んだり…

(小ネタ)パンツのアイロン掛けを不要にするプチアイデア

殺人的な暑さが続くため洗濯物が増えます。くそ暑い時期のアイロン掛けって厄介ですよね。 幸いポロシャツなので助かっていますが、 チノパンやスラックスは洗いっ放しだとシワが残りダボッとします。 (ユニクロの感動パンツなど化繊はケア不要です) そこ…

国や言葉が違ってもコミュニケーションのコツは同じです

私の使っているパワーメーター、4iiii(フォーアイ)は日本未入荷で代理店もありません。 カナダ本社のサポートチームへスペアパーツを問合せました。 「電池のフタをなくしちゃった。 4月に電池交換して使ってたんだけど 昨日のライドで失くしました。 スペ…

タケの初海外

夏休みを利用してボストンへ行っているタケ。 ハーバード大学で問題解決ワークショップ、 MITで3Dプリンターを使ったワークショップ、 タフツ大学でLEGOを使ったワークショップ・・・ スケジュール観ているだけでこっちが興奮しちゃいます。 僅か10日間で人…

合宿 day 2 不運は続く

朝風呂とご飯を済ませ、宿を出発。 『クーラーつけて今日はローラーやろう』と 意気込んだのも束の間… 輪行のためにバイクをバラそうとして パワーメーターの電池カバーがない。 4月に電池を交換して、ずっと無問題だったのになんで??? Garmin のデータを…

合宿 day 1はトラブルだらけ

待ちに待った水明荘合宿なんだけど、 朝一でトラブル。 Di2が変速しない! 前日に充電したし、バッテリー切れなら インナー×スプロケ真ん中にギア固定されるから違う。 どうやら輪行でジャンクションとケーブルが 接触不良になった模様。 インナーローで集合…

合宿に備えてオフ

週末は久しぶりの水明荘合宿。 今週は合宿に合わせて休養を多くしてあったんだけど、 気がつけば休み過ぎてました(笑) この炎天下の合宿で相当頑張らねばならなくなっちゃいましたので 弱音を吐かず最後までメニューを完遂します(°▽°) さて、どうなることや…

(男性更年期障害)一歩回復に前進と睡眠について

先月の血液検査で遊離テストステロン(男性ホルモン)の値が 下限値をはじめて上回りました。 今後の治療方針についてお伺いし、 補充の頻度を2週毎から、「3週間→2週間→3週間・・・」と 間隔をあけることになりました。 これで回復にむけて、また一歩前進で…

Eiichi san 織田フィールドの再会

大阪の友人が織田フィールドに走りに来てくれました。 思い起こせば2010年。 毎週土曜日に服部緑地に集まってペーランやった仲間で 全員がその年の福知山マラソンで自己ベスト更新した嬉しい思い出があります。 今回、プライベートの上京にも関わらず 声をか…

(グッズ)サロモン クイックレースキット saromon QUICKLACE KIT

しげちゃんが使っていた靴ひも。 使い勝手が良さそうなので買ってみました。 サロモンのシューズには標準装備されている靴ひもで、 トレラン下りのように過酷な使い方でも緩まず、 細いひもは締め易いことを期待していました。 バイクシューズに魔改造した陸…

暑さから逃れてトレーニング

朝6時なら何とか走れる今日この頃。 公園のシングルトラックは、ほとんど木陰。 ほんと、助かります。 朝食挟んで9時前に家を出たら もう走れる気温じゃない(*_*) 2日続けて3000m泳いでみたら 身体の重さよりも水温の高さが厄介。 この1週間は暑さで消耗しな…

猛暑日は屋内トレーニングに限る

朝7時に気温は29.9℃ こんなイカれた天気に屋外トレーニングは危険です。 気象庁も「不要不急の外出は控えて下さい」と言うだろうし、 皆生トライアスロンの競技委員長だって 「特別な理由がなく屋外活動は控えて下さいと発表されています。 皆様には特…

(代々木八幡グルメ)ウエトミ

練習会の後、AGI さんと昼呑み。 立ち飲みスタイルのお店ですが 半分は椅子があって座れます。 ランチのカレーセットは、 鯖とオクラのカレー。 パクチー乗っけて、エスニック系の和風。 生ビールと塩レモン酎ハイ飲んだら 眠くなっちゃいました(笑) 酷暑の…

ZWIFT workout ~ Jon's Short Mix

金曜日、ここまでの疲れがたまってます。土曜、日曜とハード錬できるので夜は30分でピリッとできるJon's Short Mixに挑戦。 400w1分が2回800w10秒が3回そのあと240wで10分という内容。800wなんて出したことないけどアウタートップ…

(男性更年期障害)心臓の反応が良くなってきた

治療開始6ヶ月ではじめてテストステロンの数値が正常になったことを報告(2018年7月4日のブログ参照)しましたが、 先日のNamban Nightで心臓の動きがよくなったような気がしたので 前年同時期のデータと比較してみました。 表上段が今回、下段が前年です。 …

ケツだよ、ケツ!

疲れがたまってきたらケツ(大殿筋、中殿筋)をほぐしています。 もともとボリュームのある筋肉なのですが、疲労がたまると固くなって 上下に位置する腰とハムストリングの筋肉を緊張させます。 ケツの緊張が背面すべてに波及するので意識的にほぐすんですが…

ZWIFT workout ~ SST(short)

今夜のお供は、 SST(short) (50分、63TSS、30km) FTP268w設定に対し 255w5分 235w5分 を4セット繰り返します。 スプリントはなくひたすら我慢。 IRONMANのバイクパート強化、そしてベース作りには、 SST(short)が最…

過ぎ去ったものは取り返そうとしない

先週は、ほとんど練習できなかったんですが 今週は、当初の計画通り粛々とメニューをこなしていくつもりです。 よくありがちなミスは、 練習不足を取り返そうと計画より多めに練習する事。 リフレッシュした身体だから最初の二日は良いけれど、 練習不足のと…

Low 眼’s からの~無しよ

東京に戻るや否や原宿のZoff に直行。 1月に度数上げたら腕時計の表示が見え難くなって、 眼科に行ったら老眼の診断。 あれから半年辛抱したけど、いよいよ不便さに耐え切れず 老眼鏡を作る決意。 型落ちチタンフレームが半額になっていたんで、そいつに決め…

(江坂グルメ)ジラソーレ リッコ girasile RICCO

大雨のため、京都行きは延期。 幸い北摂エリアは小降りだったんで江坂でランチ。 https://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27069878/ 予約が取れなかったけど、行列なしで入店。 生ハムピッツァ サーモンと小松菜のオイルパスタ 豚肉の香草ロースト 三人…

OnもOffもGarmin

本日、ソファを買いに『お値段以上』のお店に行った時のこと。 配送手続きをカウンターでしてたら、 店員さんの手首にガーミン発見。 この写真みたいに時刻だけシンプルに表示していましたが、 特徴的なので直ぐにGarminと分かりました。 ボタンが金属だった…

父の日貰いました

遅ればせながら父の日のプレゼント。 最初は断ったんですが、 初給与って特別の節目だったんで甘えさせて貰いました。 化繊100%でオフィスカジュアルもOKって お題は、長女には難しかったようですが この回答には大満足です。 大切に使わせて貰います。 昨日…

ZWIFT workout ~ LOAD-UPs に挑戦

ZWIFTにはたくさんんのWorkoutメニューが用意されていますが 何をやったら良いのか分からず、良さそうなものを選んでみました。 今夜のお供は、 LOAD-UPs (60分、64TSS、36km) FTP268w設定に対して、 240w3分 270w2分 53…

(男性更年期障害)男性ホルモンは回復したけれど新たな課題が

2018年1月18日より治療を開始した運動ストレス性低テストステロン症/男性更年期障害、 はじめて数値に改善が見られました。 思い起こせば、年初より ・ホルモン補充療法 ・亜鉛を多く含む牡蠣の摂食 ・ランを月200kmに抑える、 に取り組み、2月には変化の兆…

(グルメ)JIM BEAM APPLE

大洗合宿でカドカドさんに教えてもらったジムビーム アップル。 めっちゃ美味いんですよね。 我が家にはスパークリングウォーター常備なので、 飲みたくなったらハイボールにして頂きます。 希釈度合いを色々試した結果、 私の好みは7倍のアルコール度数5%。…