ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月総括

ZWIFT再開とランの肉離れがばっちり影響した2月は スイム 26km バイク 575km ラン 116km ランは自分史上最少かも。更年期障害には丁度良かったか? TSSのシェアを見ると スイム34% バイク42% ラン24% スイム頑張ったんですけど、3…

(グッズ)光を遮断すると良く眠れる

防寒遮光ドームを使い始めて2週間。 夜中に目覚めることなく、朝までグッスリ眠れるようになりました。 隣は2リットルのペットボトル。これくらいのサイズ感です。 顔が冷たいから明け方に目が覚めると思っていたんですが、 そればかりじゃないんです。 鍵…

(イチオシ)LEZYNE SUPER PROを選んだ理由

今、ロングトライアスロン用にサイコンを買うならコレ! 2020年のファイナルアンサーです。 ■ LEZYNE、スゲー! スーパープロの対抗馬は同じくレザイン マクロプラス。 違いはアクセサリー接続のant+です。 マクロプラスはBluetooth Smartだけしかサポートさ…

Garmin 945 GPS捕捉が改善

2月初めにポストした通り、945のGPS衛星捕捉は極めて遅いんですが 先々週GPS関連のアプデがあってからマシになった気がします。 条件良ければ10秒。歩きながらでも20秒。 まだまだ満足できるレベルじゃないけど、かなりの改善です。 ↓ 遅い!って嘆きのポス…

東急ハンズで使えるもの探し

前回は、アームレストパッドの素材を見つけたらすぐ帰っちゃったんで じっくり使えるものがないか探索。 アームレスト受け皿の代替品は見つからなかったけど、 トライアスリートには便利なものをいくつか発見。 ■ スポンジグリップ NITさんがバーテープの代…

ひとり合宿 day 3

連休最終日も朝スイム3kmでスタート。 3日連続で3kmスイムは人生初でしょうね。 でも、ワニさん泳ぎにしてから肩や腕がパンプアップすることはなくなったので あっさりコンプリート。 難儀したのはZWIFT。リカバリーと説明があったので 3R VOLT Interva…

ひとり合宿 day 2 TSSは時代遅れなの?

変わり映えのしない連休2日目。朝スイムでスタート。 ZWIFTスタートは夕方なので、渋谷を徘徊。 そして、Tour de Innsbruck #3 前半は延々と平地基調。200位あたりを目標にしてたけど、ずるずる後退。 周りのディープリムが羨ましい。 500名を超えるライダー…

ヒッキー Saturday

春一番が吹いた東京。 楽しみにしていたイベントがキャンセルになってしまい、 どうすんべと思いながら朝一スイム。 帰ってきて家事を済ませてAmazonでマスカレードホテル。 amzn.to アームレストパッドの角をネイル用のヤスリで磨いたり パーツ組み替えたり…

(グッズ)SACRA DHクローザーを試す

廃番になって久しいSACRA DHクローザー。 ずっと興味を持って探していたらヤフオクで見つけたので即決落札。 このパーツをフォークコラムに取り付けるとエアロバーが手前に設置できるんです。 流行りの前上がりセッティングや アダム ハンセンが提唱したロー…

(グッズDIY)アームレストパッド自作

■プロローグ ~スペアパッドが売っていない! この2年ほど傷んだプロファイルのパッドをだましだまし使ってきたんだけど、 そろそろ買い替え時。 PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) F-19ヨウ スペアパッドベルクロタイプ(16mm 220830001 16mm メディア: …

花粉症対策その後

塩化亜鉛療法を開始して2シーズン目。 遂に花粉が襲ってきました。 直近を時系列に整理しますと 2/14(金) 耳鼻科で3回目の薬剤塗付 2/17(月) 午後から鼻が反応し始める。鼻うがいで対抗。 就寝中に花が詰まって目が覚める。 2/18(火) 通勤ランでマスク…

2.5km 走れた喜び

肉離れから凡そ2週間。 試しに通勤でジョグしてみました。 先週は、股関節が痛くて100mも走れなかったんですが 今朝は信号以外は止まらずに走りきりました。 肉離れ(筋肉の断裂)は、断裂したことの痛みよりも 断裂で出血した血(血腫)によって圧が高まる…

kiri 入り ”サバミソクリチー” サンド

いつもサバ缶を食べていて、これでディップ作れるな~って思っていて 試しに作ってみました。 【材料】 サバの水煮1缶 クリームチーズ適量 味噌少々 薄切り食パン 【作り方】 材料をボウルに入れてスプーンの腹で潰します。以上。 今回はkiriクリーミースプ…

そう言えばNoza & S 2.8km + B 45km

本日もスイム&バイク。地味に頑張りました。 そう言えば、我が家にスマートトレーナーを迎えて1年が経過しました。 当時はライバルの追随を許さない圧倒的な価格で市場を席巻しましたが、 その後は、トラブルのオンパレードでたいへんでした。 (初回購入1…

アレクサ使って英語武者修行

J-Waveで知った新井リオさん。 彼は独学で英語を学び、デザイナーとして海外で就労し、ミュージシャンもこなす ユニークなキャリアの持ち主。 arairio.com 発音がきれいなんですが、iPhoneのsiriを使って身に着けたそうです。 それならばと、スマートスピー…

大阪にあって東京にないモノ

5枚切りの食パンは関西ならでは。 東京の皆さんは薄切りがお好みで、 8枚切り、10枚切りなんてのもあります。 一人暮らしだと、薄切りは乾燥が進むので適度の厚切りが良いのですが、 5枚切りを未だに東京で見た事がありません。 とは言え、東京に大阪人が進…

(半月板断裂温存療法)膝は進化する

股関節痛の診察と兼ねて、私の膝の恩人 K口先生にお会いしました。 問診で、この5年の経過と2回の世界戦出場を叶えたことを報告し、 お礼を申し上げることができました。 先生は昨年定年されて、現在は故郷の徳島在住。 昨年10月から月2回だけ診察のために上…

(グッズ)おやすみ潤う防寒・遮光ドーム

暦の上では春なのに、夜中に室温が下がり過ぎて目が覚めました。 とにかく顔が冷たい。布団に潜ると息苦しい。 大学生の頃の下宿なんて息が白くなるほど寒かったんですが、 寒さ耐性が低くなっておじさんは困ります。 翌日、なんぞ解決方法はないものかとグ…

3か月ぶりのZWIFT

朝一で泳いだ後、午後からローラーをセットしてZWIFT。 股関節痛で1ヶ月はランニングを自重するつもりなので、 スイムに飽きないための策です。 バイク練で股関節が痛くないかチェックも兼ねて、Ride on! 30分ほど乗りましたが痛みはなくて一安心。 エ…

なぜトライアスロンバイクはディスクブレーキ化が遅れているのか

久しぶりに本屋に寄った時のこと。 サイクルスポーツやBICYCLECLUB は 昔も今も熱心にニューモデルを紹介してくれています。 (大切な広告スポンサーですからね) ロードバイクやシクロクロス、グラペルにMTBと ディスクブレーキ一辺倒になる中、…

股関節痛と内側広筋

■ 痛みを観察する Namban nightのスピード練習で痛めた股関節。 4日経過したのであらためて部位をチェック。 ・歩いても痛みがない。 ・走ると股関節が痛い。 受傷の直前は、強い風と寒さで体全体が強張っていて 内腿が痙攣したような記憶がありました。 同…

(京都ぶらぶら)大徳寺の鳴き龍、建勲神社、船岡山

2日続けて京都詣。本日は自分の希望で大徳寺の特別公開へ。 北大路駅を降りてGoogleマップを見ると 小野篁(おののたかむら)の墓所があると知って寄り道。 ■紫式部と小野篁の墓所 1月に訪れた六道珍皇寺ゆかり、地獄の閻魔大王の補佐を務めたって言う エ…

(京都ぶらぶら)ガラガラの京都(驚) 下鴨神社〜鞍馬寺〜貴船

行列のない、出町ふたば 糺ノ森も 下鴨神社も、 加茂みたらし本舗もガラガラ。 中国からの旅行が制限されるとこんなにも人がいないんです。 四条河原町も歩きやすくてびっくりです。 嵐山も観光客激減たって新聞にありましたが、 オーバーツーリズムが解消さ…

寒っ!

朝移動で大阪へ。 東近江で今年の初雪に面会。 暖冬を返上せんばかりの寒さに閉口。 業界の懇親会はお馴染みの美祥。 サービスで10年モノの紹興酒頂きました(^^) 暦の上では春ですが、 ようやく普通の季節感です。 酒飲んで食べて好き放題の一日も楽しいもん…

やっちまったー

もうなにやってんだか。嫌になります。 1km6本のインターバル、1本目は3’27” 走っている最中、左足に違和感あったんだけど 前がつまったか何かの拍子に止まろうとしたらピキっと。 2本目スタートして200mで異常に感じ、フィールドへ逃げたんで…

(Breaking News)どうなるIronman

PTO (Professional Triathletes Organisation)が、 WANDAグループ(万達集団)に対してIronman事業の買収提案を行いました。 すでに2020年コナに向けてシーズンはスタートをしていますが、 波乱含みの一年になるでしょう。 PTOの共同社長にレイチェル ジョイ…

Garmin 945 工場出荷状態にする(マスターリセット)

GPS衛生の捕捉がとても遅い私の945。 使い始めた2019年10月頃は、遅くても5秒で捕捉していたのに、 最近では立ち止まって、周りにビルのない吹き抜け環境でも30~45秒かかります。 その状況に嫌気が差して、工場出荷状態(マスターリセット)にすることにし…

本気の出し方

Mikaさんの質問を安請け合いしちゃったんだけど、 そもそも本気ってなんでしょうね。 広辞苑によれば、冗談や遊びでない真剣な気持ち、まじめな心とのこと。 ■(前提1)レースでは本気を出さない 誤解を恐れずに言えば、レースは練習してきたことを再現して…

休むとは、レース予定を入れないことである

OKYMさんと走りながら出たお話。 「休養取りなさいって言われても休み方が分からない」 とのこと。 曰く、走らない生活(要するに普段)に戻ると一日中ソファーに寝っ転がって スナック菓子をポリポリ食べたりしちゃう。 走らない代わりにスイムに行ってゼー…

初カーボンランシューズと手首心拍計測と

はじめてカーボン入りシューズを履いてみました。 ソールのサンプルを触ってみると採用されているカーボンプレートは硬いです。 組み上げてシューズになると屈曲するのですが、単体ではこんなにも硬いんですね。 www.descente.com 10年ほど前でしょうか、キ…