ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

海外旅行で見積り金額に誤りがあった知人の話

仕事の延長で知人からトラブルの相談を受けることがあります。

今回はモルディブに行く友人のケースです。

家族で申し込みした旅行代金に

ミスがあったと担当の方から連絡を受けたそうです。

その差額は5万円だか6万円で結構な金額。

旅行代理店の計算ミスが原因で、

金額に応じてホテルやオプションツアーを選んだ友人は怒り心頭。

見積り金額をメールで貰ってOK出して

契約書は締結してないんだけど

『解約』をチラつかせて交渉した方が良いのか?という相談でした。

契約自由の原則がありますので、金額が気に入らなければ

解約するのは自由です。

内金など手付金の前払いも無いですし、

先方のケアレスミスですから損も無ければ得もありません。

でも、解約をチラつかせて交渉するのは良い方法ではありません。

(このアプローチでは解約して終わりです)

知人へのアドバイスは、

手違いの安い金額で旅行する権利がありますから

その金額で交渉すること。

契約書はなくても、口頭の合意だけで成立する

諾成契約

を持ち出せば片がつくはずです。

旅行代理店も諾成契約はご存知のはずですから

お客様の行為に一縷の望みをかける駄目元の交渉と推察します。

(知識がないと丸め込む魂胆ですと悪質ですねー)

後日、交渉結果を尋ねると

旅行業務に他の規定があるようですが

概ねこちらの要望に近い線で合意できたそうです。

消費者問題は、時代の移り変わりと共に多種多様なものが出てきますが

知っておいて損は無いと思います。

こんな事を教えてくれる学校があったら良いですね。

生活相談に関わるあれこれをまとめた

『くらしの豆知識』

年刊で最新のトラブル事例を収録されています。

私たちには必須で毎年買っています。

一般の方が読んでも役立ちます。

一冊500円足らず。転ばぬ先の杖ならぬ先の知恵はいかがでしょうか?

特に20歳を過ぎた若者に多い消費者トラブルと

60歳以上に多いトラブルは

アラフィフ世代に必須、即役立つ知恵です。

Amazonには出品がないので

楽天ブックで取り寄せました。

昨日のworkout

ローラー32km

ラン12km

男性更年期障害、転院のためのオリエンテーションに行ってきました。

男性更年期障害は非専門で不安がありましたが、

話してみると波長があったのでお願いする事にしました。