ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月総括

スイム 14.8kmバイク 961kmラン 221kmコーチPのメニュー+通勤ランでやっているんで三種目のバランスはいい。でも、スイムがほんとイケてないわ。パフォーマンスも疲労もいい感じにコントロールできています。そろそろ血液検査してテストス…

ZWIFT はしごライド

本日のメニューは、外乗り向き「Long Challenge Ride」。Zone 1~2(169-211w)で乗って、30分毎に0.5~3分もがき。大井ふ頭に行くか、江戸川に行くかと考えていたんですが朝から雨。あぁ~残念。気を取り直してZWIFTライド。ウォーミングアップで20…

スイム絶不調と勘違い

本日のメニューはウォーミングアップ無しの4 x 300 m @1分53秒3 x 300 m @1分52秒2 x 300 m @1分51秒1 x 300 m @1分50秒なんだけど泳ぎはじめから異常に息が上がる。計算ミスをまたやらかして、速く泳いでいるのに遅れているとばかり思い込んでました。で、…

SPEEDBAR (スピードバー) の整流効果

スピードバー(SPEEDBAR)をご存知でしょうか?https://speedbar.nl/ローン デニスのアワーレコードやKONA2018でパトリック ランゲやティム ドンが使用したことでご記憶の方もいらっしゃるでしょう。オーダーメイドのエアロバーなんですが、…

5000m タイムトライアル 18'09

月末の水曜日は、5000m タイムトライアル。 5000なんて走るのは何年ぶりでしょう??? 走力のRial checkのために挑戦してきました。 気温25℃、風少々。 次回は7月末ですからタイムを狙うならラストチャンスです。 18分は切りたいと願っていましたが、9秒…

プール用リストカバーを自作

コーチPのメニューは細かい。 1分53秒/100 mで300 m 4本 1分52秒/100 mで300 m 3本 1分51秒/100 mで300 m 2本 1分50秒/100 mで300 m 1本 先日のメニューはこんな感じなんです。 これまで東急オアシスの半透明シリコン製リストカバーを使っていたんですが…

初ワークマン

リアル店舗が近くになかったので通販で初ワークマン。 このカーゴパンツが秀逸でスリムフィットで良く伸びます。 速乾性で使い勝手最高。それが1900円なんですから恐れ入りました。 吹田に帰ったらリアル店舗にも行ってみます。 思いがけず掘り出し物に…

2部練

コーチPのメニューは、ランニング25分 TRP(119-128bpm) + 25分 Zone 3(138-144bpm), +10分 Zone 2(129-137bpm).8時間以上の間を開けて、ランニング45分 TRPラン練習を分割することで体への負担を減らして良…

Bike 104 km + Run 6 km

コーチPから初めて ”エアロバーを握る時間にフォーカスしよう!” って指示がついた。 久しぶりに実走で江戸川に行こうか?と思ったんだけどメニューが細かくてキツい。 40分、Zone 3 (225-239w) 2本 15分、Zone 3 (225-239w) 3本 実走でエアロバー握っ…

トライアスロンさぎしま参戦決定

2年ぶりに広島県三原の「トライアスロンさぎしま」に出場できることになりました。 私の不得意なオリンピックディスタンス+バイク2kmです。 それでも同僚がボランティアスタッフとして関わり、 風景が私の故郷と似ているので特別の思い入れがあります。(後…

(検証)Noza のパワーメーターはハッピーメーターなのか?

先日FTPを更新しましたが、Nozaにハッピーメーター疑惑が浮上(>_<)。※実際より高い数値が出るっ意BIKE ABP(90') Zone 1(169-196w)でNozaと4iiiiの値を比較してみました。 結果は以下の通り。Noza(ZWIFT経由)の方が低めに出ています。Nozaのハッピーメー…

ワイルドステーキ喰ってからのNamban Nightは最強です

3日連続でいきなりステーキ。 その理由はワイルドステーキ10%増量フェア。(~2019.6.30) 同じ値段で330g食べられます。 フェアのおかげで最近では珍しく行列が出来てました。 さて、ワイルドステーキ330gのたん白質含有量を調べてみました。 輸入牛肉の…

FTP更新 281w

先月、Tour Of Wattopia の中で記録したFTP(277 w) 人と競って追い込んで追い込んで出した値だと 何かと不自由があるので改めて計測。 もちろん、コーチPの指示にもあったんだけどね。 パワメを導入した年に2回、 そして、去年は1回しか計測しなかったFTP…

エゲツな~

コーチPからは、事前に4週間分をまとめて貰っていますが 先々を見ると余計なことを考えてしまうので1週間単位で確認しています。 イージー週明けて、練習再開。 月火水と、スイム1000m TTとバイクFTPテストにラン5000mTTと タイムトライアルてんこ盛りって…

(目黒ぶらぶら)目黒寄生虫館~自転車文化センター

大雨翌日で晴れ渡った東京。レスト週の最後なので目黒へ行ってきました。(桜で有名な目黒川を渡り先を急ぎます)【目黒寄生虫館】 散歩のお目当てはこちら。目黒寄生虫館。マイケル・ブース著「英国一家、ますます日本を食べる」で紹介されていたので興味を…

ASIA 120km Endurance Ride

本日のメニューは2時間30分のBIKE FTP Vo22レース繋ぐと隙間が空くので120kmのレースにエントリー。ウォーミングアップの時間すらもったいないので最初の15分はユルユル。この時、だぁーっと集団を見送ることになるんだけど切ないです(´・ω・`)ウォーミング…

アロハシャツ

かみさんの一言「アロハ着てみたら」だったか「アロハ、似合うかも」にそそのかされて1枚買ってみました。エキスポシティでは、気に入ったものが見当たらず東京に戻ってから探すことに。生地はコットンやポリエステルなど、柄も、サイズ感も含めて様々。な…

(東京日本橋グルメ)日本橋 本陣房

昔から不思議に思っていたんですけど、 蕎麦屋さんと日本酒ってどんな関係なんでしょうね? 個人的な見解ですが、関西では、うどんがメジャーでして うどん屋で日本酒? そんな世界があるのかもしれませんが、私にはしっくりきません。 でもね、蕎麦屋で日本…

レスト週だけどNamban Night

ゆっくりペースで走ろうと思って織田フィールドへ行ったんだけど本日から小グループ化して走ることに。足が合いそうなグループが見つからず、無謀にもトップチームへJoin。後ろについて行くだけでいいやと終始リラックスして走ったんだけど、やっぱりペース…

¥ 129,600

歯の治療2日目。先生が手書きの治療計画書を作ってくれました。「えらい親切やな~」と思ったのも束の間、自由診療のため総額は129,600円!先々のことを考えるとこれがベストソリューションなんでしょうけど、保険適用でお願いしました。結局、台座は立てて…

晴漕ぐ雨漕ぐ(せいこぐうこぐ)

東京は結構強めの雨。今日からは待ちに待ったレスト週。だけれども、優先度(低)のリカバリーライドを実施。雨でも晴でも関係なく漕ぐべし、漕ぐべし、漕ぐべし。すっきりしました(^^♪昨日のworkoutローラー24kmラン2km

(耳寄り情報)Garminのベルトループは無料で貰えます

Garminのカスタマーサービスセンターに連絡すれば ベルトループ(遊革部)を無料で貰えます。 水曜夕方にWebから連絡したら木曜には発送してくれて 金曜に届くという超スピード対応でした。 修理受付はこの窓口からどうぞ repair.garmin.co.jp 昨日のworkout…

(グッズ)アディゼロ JAPAN

アディゼロJAPAN、今日おろしたんですが走りやすさにビックリしました。軽いしクッションが良くてアスファルトを走るには丁度良いです。本日のメニューは、1.6km3本、4分レスト、Zone 4 (145-155bpm)を服部緑地でやりました。 1本目は4分1秒ペース…

(ぶらり大阪)雨の万博公園であじさい祭

1ヶ月前からみんなて休みを合わせて、 京都に行く計画でしたが残念ながら雨。 小雨くらいなら強行するつもりでしたが、 外出すら危ぶまれるような状況だったので近場に変更。 梅雨と言えば紫陽花。 あじさい祭を観に行ってきました。 断続的に強く降る事があ…

(Tips)ローラー練習のハンドルポジション

朝ZWIFT。 本日のメニューはインターバルなんだけど プッシュする時は上ハンドル。 レストの時はエアロバー。 これ、Coach Pのアドバイスなんですが 良く考えているなぁと思います。 昨日のworkout ローラー34km

Run Long が意外ときつかった

今夜はNambanですが、疲れている(TSB -22)こともあり 無理せずEnduranc Nationのメニューを実施。 30分 レースペース(キロ5) 30分 TRP(119-128bpm) 10分 Zone 3(138-144bpm) これはこれで楽じゃないけど、スピード練習よりマシです。 なにより疲れてい…

歯のセカンドオピニオン

GWに歯のクリーニングをした際、 虫歯じゃないんだけど被せ(クラウン)に隙間があるって指摘を受けました。 クラウンを作り変えるのは時間を要すので、職場近くの歯医者にお願いすることにしました。 職場近くの歯医者さんは私の勤務時間と診察時間が丸被り…

AWA Silver 届いたよ

1月に住所を教えろと言っといて、 ずーっと音沙汰のなかったWTC アメリカじゃ、遅延なんてのは当たり前で、 リマインドしないのは興味がないからだ! って理屈なんだろうね。 さすがに5月も終わりかけたので メールで『あんたのスモールギフトを受け取ってな…

Pandani青山閉店セール

バイクパンツがへたっていたので丁度良いタイミングでセールに行ってきました。上だけ、下だけのハンパモノが多いけどセットアップを発見。パンダーニってお高くて買えないけど、各3800円×上下なら迷わず買いでしょう。(税込みです)安かったからもう…

レースをつないで2時間ちょいの室内workout

本日のメニューは、FTP Vol 2 Zone 4 (263-277w) 10分2本 Zone 2 (194-208w) 30分 Zone 3 (222-235w) できる限り Tour of WattopiaのMake up dayだったので、#4と#1の2レースをつないでみました。 #4はポイントが稼げるので181名が出走。 レギュラー戦に比…