ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月総括

スイム15.9km バイク576km ラン316km コアトレ107分 本格的にケアンズのメニューをスタートした2月。 スイムは10日間の休館があったけど頑張れたかな。 バイクは練習に耐えきれず膝を痛めたけど練習進んでくると脚力がついてきて 無理がきき始めました。 こ…

東京マラソン応援ラン29km

今年も行ってきました、東京マラソン応援ラン。 8時に自宅を出発し、 増上寺、港区役所、プリンスホテル界隈へ。 関西シクロのカウベルにブルゴーニュジャージ、そこに水玉バイザー。 正統な応援装束でしょ? カウベル掻き鳴らし、背後にはピッコロがハイタ…

駒沢公園20km走からの東京マラソンEXPO

前日のワインが体に残ってシャキッとしない。 ラン止めて東京マラソンEXPOに遊びに行こうかとも思ったけど、 それじゃあまりに情けない。 冷静に優先順位考えて、 まずは練習って事で駒沢公園へ。 いつもよりランナーが少なく感じるけど、速い集団がウヨウヨ…

このシューズ、イイね

アシックスストア原宿に行ってきました。 シューズケースに誘われて行った訳なのですが(笑) ここで良さそうなモデルを発見。 GEL-HYPER TRI 2 200gを切る軽さでクッションも良いです。 高機能なのにターサーやスカイセンサーより安いのです。 派手なデザイン…

ムキにさせてくれてありがとう

夜に雨が雪に変わったようだけど朝には水たまりのみ。 GT2000オールロードGTXの出番で真冬に戻った気温の中をとぼとぼジョグ。 2周目に入ったところで農大列車。 いつもながら10人ほど抜かれると自然とこちらもペースあがる。 もうダメーって一歩手前でムキ…

時速30km/hにこだわる理由

日曜日の3時間rideは前半のオーバーペースが災いしましたが、 常にこの練習会では、レーススピードを意識しています。 何故?って 2008年7月、皆生トライアスロン後に綴ったブログの通り。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/55984701.html 練習効率を考える…

(グルメ)ブルサン クランベリー

ブルサンの新フレーバー、クランベリー。 クランベリーの甘酸っぱさと 熟成させないフレッシュタイプのチーズ、ブルサン。 ほろほろと口の中でとけていく食感に 隠し味はペッパー。 この組み合わせはフランス人のセンスならでは。 エスプリを感じて下さい。 …

アスリート食材 カツオの栄養成分について

アスリート食材として紹介した「カツオ」。 五訂で栄養成分を調べてみた結果はこちら。 カツオって春と秋で栄養成分が変わるんだ! わざわざ別項目作るくらいなんですから。 比較したのは、いつも食べている鶏肉と豚肉。 もも肉だけじゃフェアじゃないからむ…

鰹はアスリート食

土曜日、昼から雨。 降る前にしっかり走れたので、安価なたんぱく質補給を考えてみる。 ディスカウントストアのオーケーで 冷凍モノの鰹のたたき。 冷凍は、どうかなーって思ったらやはり 表面乾いて瑞々しさ無し。 でも、良質なたんぱく質の赤身で鉄分も豊…

Nonstop Speed ride からの~ ナン食べ放題

土曜から降り出した強い雨は夜半過ぎにはあがり、 予定通りブル主催の走行会。 スペシャルゲストに『取手の暴君』こと篠さん。 生贄のような気持ちでイワイワさんと3人スタート。 メニューは、スピードワーク。 どフラットのコースをいかに速くまわってくる…

心拍数上げずに速くをテーマに20km

心拍数を140拍に抑えて、いかに速く走るかをテーマに20km走。 追い込めば速く走れるのだけど、長くは続かない。 いかに楽に速く走るかを意識して走る。 人には伝え難いフィーリングで何をどうする訳でもないけど、 着地を丁寧に足さばきを意識して、 股関節…

モテ期到来

今年に入ってからちょくちょく来ます。 得体の知れないエージェントもありますが、 真っ当なオフィスを構えていそうな所からもオファーがきます。 どこも採用時期なのか、人手不足なのか。 今日、他部署の上役と同僚と3人でランチした時にこの話題になって …

靴下が悪さしてるのかも?

ここ400km程裸足でランシューズ履いてました。 久しぶりに靴下履いて走ると爪先が窮屈に感じました。 靴下は、足にフィットさせる構造なので 少なからず締め付けています。 外反母趾に至る爪先を内側に絞る力、 足裏の伸縮を制限する力が 靴下によって働いて…

スイムで肘痛を起こさないために

三浦さんのレッスンで教えて頂いたプチ技術。 手のひらのくぼみと肘内側のくぼみを同じ方向を揃える (ねじらないって表現だったかな?) と肘が痛くならないんだって。 私は上半身弱いので、力任せに泳いだり超長距離(4km以上)泳ぐと肘が痛くなるんですが…

新入社員はトレイルランナー

先月入ってきた新人さん。 冬山をやる本格アルピニスト。この前の週末も八ヶ岳をやったそうな。 トレランもどこかの70kmを完走したそうで、 変態な会話ができる仲間が社内に出来ました。 週末は駒澤公園を走っているらしいのですが、専門分野が違い過ぎるよ…

トレランポールの握り方に疑問

UTMFとUTモンブランのDVDを見た後に気になったことがあります。 トレランポール(ストック)の握り方がクロスカントリースキーとは異なるんです。 シナノのページを見ると二つの握り方が紹介されていますが、 トレランでは、トップ選手もエイジグルーパーも …

人と違う所に気づいたら大切にしよう!

日本人気質の最たるものに他人と同じ事を好むってのがありますよね。 かく言う私もiPhone使っているのは他人の評判良くて世界一売れている端末だからアクセサリーに事欠かな事が理由なんですがね。 学生時代、社会人成り立ての頃は、型にハメて平均であろう…

脱体育会を目指せ!

朝ランする時は、ジャージより薄手のウィンドブレーカーが好きなんだけど 4年使ったヤツがヘタってきたので更新。 もう真剣に走る訳ではないので、 スポーツブランドはやめてH&Mのものに。 (シクロクロス応援の帰り道に直行したのだ) 山脈をモチーフにした…

シクロクロス東京2015 Day 1

春のような陽気の下で シクロクロス東京を応援。 レインボーブリッジまでは自転車移動。 (冬季営業を知らず10時まで待たされた) 会場ウロウロして懐かしい方々にご挨拶。 お目当ては、マスター1。 チャンプ56に藤井中野関西ラインが追う展開。 が、その、5…

ダウンジャケットを手洗いしてみた

ジテツーでも使っているコロンビアのダウンジャケット。 やや汗臭いので手洗いしました。 やり方はいたって簡単。 泡立てたボディソープ使って身体と同じように洗って流すだけ。 皮脂は、水洗いじゃないと落ちません。 洗濯洗剤だと、すすぎに時間かかります…

自転車買うなら2月が一番です!

2/11は祝日だけど、練習計画通りに軽め。 朝ラン10kmと家事済ませてから、二子玉川方面をブラブラ。 いつものルートでワイズ。 店内撮影は遠慮したけど、 2015サーベロP3が40%オフ! 51サイズは電動アルテ、48がアルテ。 他にもfeltの電動アルテなどビック…

アルコールをコントロールしたいなら

レース前、トレーニング期間。 アルコールを摂ると 炭水化物やたんぱく質の消費が後回しになって太りやすくなったり、 肝臓が解毒の為に働くので少なからず身体にダメージを与えます。 どうしても飲みたい気持ちを抑えられない時は、 瓶に入っている ワイン…

(読書)これを大和言葉で言えますか?

漢語でも外来カタカナ語でもない柔らかな表現を 学びたくて手に取りました。 仕事柄、張りつめた対話の中で、さりげなく和める表現を求めたんですが 中身は入門編で、これは!って言葉には出会えませんでした。 (私が古風だからなのかも?) ベストセラーに…

顔を知らないけど顔見知り

今月号のルミナ。 エイジグルーバーを紹介している記事に目を通していた時の事。 「へー、上海転勤でもトライアスロン続けられるんだ。」 「PM2.5って深刻だなぁ」 「皆生にも出場したんだぁ」 などと読み進めて行くと ハンドルネームの紹介があって「あれ…

言い訳する要素を潰す

最近、朝ランが辛い。気温0℃…スキー部時代に比べれば暖かいのに根性無しになりました。 そんな負け犬根性を叩き直すために、言い訳する要素を潰してみました。 バイクウエアです。 防風フィルムの入ったもので、本家windstopperに匹敵する性能です。 これで…

人生なんて、やるか、やらないかの二者択一だけよ

カミさんが読んでいる本を覗き見。 トライアスロンをやっている本田直之氏の 『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 面倒くさいことが山積みで負の循環から 抜け出せなくなっている人に贈る本らしい。 この手の本は絶対読まないんですが、 カミさ…

服部緑地で20km

梅がほころぶ服部緑地。テーマはちゃんと20km走ること。 設定は、4分半のつもりでスタート。 入りこそ抑えているけど自然とペースが上がる。速すぎると次の周回は、抑えるんだけどまた上がる。 服部緑地は、フラットでlap timeを取りやすいから気合いが入り…

おさがり

使わなくなった on cloudとジーンズ2本 タケにあげました。 同じサイズが着れるんだよね。 そんなタケは本日で13歳。 どこまで大きくなるんだろう? 欲しいものを尋ねても特になし。 (この前はiPhone、iPodをねだっていたけど) 物欲が薄くて羨ましい。

アイドリング中

平日休みは、特段何の用事も無いので家の周りをジョグ。 10時過ぎると暖かいし、通勤通学の喧騒が過ぎているからイイね。 土曜日は、緑地公園でペース走するつもりなので軽めのメニュー。 長めに走った後は、ソファでうとうと。 午後は、お見舞いやらエコー…

身体のツケは3日で完済

実は1/24日曜日のバイク、終わった後に膝を痛めたんだけど アイシングと休養とリアラインバランスシューズで木曜日朝には復活しました。 月曜は、起床時心拍数が高めでジテツーのみ。 ジテツーでも渋谷の坂道が膝にくる状況だったので 夜にアイシング。 火曜…