ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月総括

スイム24km バイク1092km ラン224km シーズンインして練習量増加。 練習時間の配分は自分の理想通り。 偏りなくレース時間とほぼ同じでバイクは強化。 ボリュームだけじゃなく、ここからは中身が問題。 7月は出稽古やって人と競いながら質を上げていこう。 …

(小ネタ)粉飴用おたま

一回あたり250g使って濃厚タイプの粉飴が好みです。 スプーンだと、ちまちまと何回も掬う事になり 面倒なので 使えそうなものを探しに100円ショップへ。 ミニおたまを買って帰り バイク用ボトルの直径に合わせて おたまをギュッと潰したら出来上がり(笑) た…

雨の日のランシューズ ~ASICS GT2000 ALLROAD

前夜から続く雨。朝にはあがっていたけど路面が濡れているので ASICS GT2000 ALLROADでラン。 アッパーの内側にゴアテックスファブリックを使った逸品で 蒸れないこと、ランニングシューズと変わらない走行感。 比較的安価なのも嬉しいです。(既に4代目が発…

サニーナは擦れる所に直接塗り込む

番長御用達、イワイワさん御愛用のサニーナ。 元々はお尻の洗浄剤で肛門周辺のかぶれ、ただれを防ぐ薬剤なのですが、 バイクパンツに使うと擦れ防止になるってんで 密かに人気の逸品。 バイクパンツのパッド部分にシュシュっと吹き付けて使います。 私はいつ…

Build 1 -week 1 鍛錬期スタート

TrainingPeaks さんによれば、 先週まではBasic 、基礎体力作りで 今週からはBuild 、鍛錬期らしい。 基礎体力作るのに180kmライド含め、自分的にはかなり頑張ったのに末恐ろし今日この頃。 今期のテーマは、バイク強化。 朝一は、ベランダでローラー。 動画…

(グッズ)大容量日焼け止め ナヴィス スリフトUVプロテクション

長年愛用してきたコパトーンのUVカットスプレーが切れてきたので更新。 コパトーンは水に強く砂も付きにくいのでお気に入りだったんだけど 匂いが少しきつい。 そんな訳で無香料のモノをさがしていたらAmazonで見つけました。 しかも、SPF50の大容量で安いヤ…

(映画)ライオン 25年目のただいま

実話がベースの本作品。 予告編を観て、気に入ってすぐ座席予約。 【作品公式サイトはこちら】 【予告編はこちら】 期待通りの良い作品でした。 5歳の時に迷子になったインドの子供が養子になってオーストラリア タスマニアで育ち、 Google earthを使って朧…

あっちー!皇居ラン

毎月恒例の皇居ランなんだけど、ヤバイくらい暑い 走り始めは24℃、終わったら27℃。 珍しくランシャツ+日焼け止めで挑むも3周でギブアップ。 特別な理由なく外での運動は控えた方が良いみたいね。 昨日のworkout バイク19km ラン16km だいたい4分30~50巡行。…

ふたつの粉飴

Makiちゃんから貰った粉飴(左)。 いつも使っている右タイプと何が違うか? FACEBOOKに掲載されていたんで転載します。 (以下転載) 「粉飴顆粒」は、アスリートの皆様にご使用いただいておりますが、本来は医療機関(病院施設、老人施設等)向けの商品で…

Gift for funks

マッツさんとエイジ優勝のお祝いなんだけど みんな個性的で全員が主役(笑) (写真から溢れ出す個性) なんなんだろうなぁ、この快適な雰囲気は… 兎にも角にも楽しい時間を過ごせて、 それでいて負けられないと思える時間。 人は独りじゃ頑張れない。 頑張れ…

FTP TEST 2nd try

イージー週のメインイベント的なFTP 計測。 2回目なのでちょこっとアレンジ。 1. ウォーミングアップ15分は、加齢により心拍数の立ち上がりが悪くなるって事を知ったので、 8分は気持ちよく、次の7分は前回計測したFTP 260w~下限230wで 心拍数を少し高めて…

凄いぞ!22時就寝

睡眠不足、栄養不足は途端にオーバーワークに繋がるって記事を読み、就寝を1時間早めてみました。 寝つきが悪いだろうと想定し、寝る前に1時間Kindle読書。 (元プロ陸上選手の為末大さんと禅僧の南直哉さんとの対談にハマっています) なかなか眠れなかった…

祝 トライアスロンさぎしま 出場決定

広島県三原のショートディスタンス、 トライアスロンさぎしまに出場決定しました。 今年で28回目を迎える、且つ岡山時代に1度申し込んで書類選考落ちした思い出(?)の大会。 今からワクワクしています。 同僚(東京在住)がこの大会のボランティアをやって…

ハード週の〆はPace running 20k

爽やかな朝と重苦しい身体のコントラスト? ハード週の締めは20kmペース走。 取り敢えずキロ5分で入ってみるが、それでもツライ。 5km過ぎたら身体が解れてきて一安心。 一定ペースで刻めたのは余力がないからか(笑) 苦しくなったら息を吐くタイミングを逆足…

ドカ練 ~ Massive training called DOKAREN

Hard 3の週末。私的に恒例のドカ練。 寝坊して7時スタートはご愛嬌。 江戸川から利根川に回り込んで90km地点で折り返し。 今回はGarmin のスピードセンサーを装着。 Garmin 735XTは、ウルトラトラックモードのままなのに LEZYNE との誤差は僅か800m。 実に素…

技術の進歩を感じる ASICS DSトレーナー22

週末のドカ練に備えて金曜日はリカバリー。 帰り道にアシックスストア原宿(といっても表参道ヒルズの裏)へ 寄ってきました。 22代も続く人気モデルのDSトレーナー。 ウルトラマラソン専用モデルが発売される前は、 DS トレーナーが定番だったんですよね。 …

5年ぶりにフルマラソン

会社のランニングクラブで申し込んだ 横浜マラソンに当選。 あちゃー、当たっちゃったー(悲鳴) なんとなくノリで申し込んだんですが、まさか当たるなんて。 (倍率2.71倍なのに全員当たりました) 42kmってどうやって走るんだっけ?思い出せないぞ。 緩…

ランニング祭り?

前日は雨にやられて朝晩でローラー練習ダブルヘッダー。 今日こそはランニングって決めて、 霧雨の残る公園を朝ラン。 土道は、グチョグチョだろうとアスファルトの1.75km周回を ぐるぐるまわって12.5km。 通勤ラン往復にウォーミングアップを合わせて 7.8km…

(小ネタ)バスタオルを巻いて自分好みの高さの枕を作る

ハンドルネームの由来にもなっている、なで肩が悪いのか生来の肩こり。 低反発枕も使ってみたけど、なんだかしっくりこない。 バスタオルを三つ折にしてから、クルクルと端から巻いて 仰向けになって首の下の隙間にピッタリ合うように高さを調整。 仰向け、…

(インプレ)GVR G-203V

340km乗ってみて率直な感想を言うと、上位モデルのG-307Vをオススメします。 &amp;amp;amp;lt;/p&amp;amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/p&amp;amp;gt;&amp;lt;/p&amp;gt;&lt;/p&gt;</p> <p>&lt;p&gt;&amp;lt;p&amp;gt;&amp;amp;lt;p&amp;amp;gt;&amp;amp;amp;lt;p&amp;amp;a</p>…

(悲報)GARMIN ウルトラトラックモードは雑過ぎる!  160kmライドでの差異は…

ランニングでは使えない省エネな ウルトラトラックモード。 直線が多いバイクなら使えるのか試してみたら この有様(笑) 160km走って10km以上も差異が出るんです。 75km地点で5kmのギャップだから 満遍なくズレていくようです。 GPS 信号を1分間隔で取るから …

(目からウロコ)ランニングで呼吸のタイミングを変えてみる

昨日、知り合いのFACEBOOKのコメントに目が止まりました。 『人は走る時に無意識に利き足で息を吐く癖がある』 はじめて知りました。 先月、チャンプさんに左ハムストを解して貰った時に、 右ハムストが全然張っていないから使えていない ってアドバイス頂い…

いちご、にんじん、さんま、しっぽ、ゴリラ

まるで呪文のような いちご🍓 にんじん🥕 秋刀魚の尻尾 >* ))))>< ゴリラ これスイムの往復回数を数える時に使っています。 プールサイドのタイマーを見ながらも数えたりもしていますので正確には併用です。 メニューが進んできつくなってくると脳に酸素がまわっ…

Ironman Cairns パワーランチ壮行会と応援アプリ

いよいよシーズン大一番の日曜日が近づいてきました。 オーストラリアでは、Ironman Cairns(Asia Pacific championship) 長崎では、バラモンキング。 愛知では、Ironman70.3 Centrair。 ケアンズに向かう篠さんの爆走を祈念してパワーランチ壮行会。 マキ…

Namban night 1km ×6 シビれるね

久しぶりに南蛮連合に参加。 今日の織田フィールドは、いつも通り賑やかだけど 1~3レーン使ってインターバル6本。 1st 3'27 先ずは様子見。今日は元気な高校生が参加。 とんでもなく速いので彼は黙認(笑) っていうか付けません。 2nd 3'17 少しペースを上げ…

梅雨にあわせてルーティン変更

もう今日にも梅雨入り宣言がありあそうな東京。 月曜は予想外の雨にやられて、しばらくジテツーを見送ることにしました。 通勤を自転車をラン&ウォークに置き換えるとトレーニングのバランスが狂うので 朝ランをローラー台に変更します。 これなら天候に左…

粉飴にはキャメルバック ポディウムボトルがオススメ

粉飴ユーザーの諸先輩から 「ボトルのべたつきが嫌」、「漏れた粉飴の掃除がたいへん」 って話をちょくちょく耳にしたんですが私は無問題です。 秘密は、「キャメルバック ポディウムボトル」を使っているから。 ブログを遡ってもいつから使い始めたか定かじ…

身体とウルトラトラックモードは役に立たなかった件

日曜のメニューはラン90分。 朝6時から気合い入れて、 調子が良かったらコントロールランでもするか? なんて思っていたら大間違い。( ゚д゚) ロングライドのダメージでウォーミングアップすら怪しい足取り。 (こんな木立の間を毎日走ってます) 更にGarmin …

今季初180km+ブリックラン

日曜に柴又100kmが開催されるので 混雑を避けるために土曜ロングライド。 5時起床6時スタートでも都内は車多し。東京恐るべし。 そろそろアイアンマン ディスタンスに慣れなきゃいかんので 関宿城を過ぎて利根川へ進入。 利根川は走りやすくて超快適。 サイ…

(グッズ)GVR G-203V その2

週末のロングライドに備えてヘルメットのフィッティング。 ストラップを締めて余ったら切断。 後頭部のアジャスターダイヤルを締めるフィット感上々。 4倍以上の価格差があるEVADEと比べるるのは不公平ながら G-203Vは廉価版を感じさせるところがあります。 …