ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月総括

スイム15.2km バイク1011km ラン162km ストレングス2:30’ ENのメニューを再開した初月。 驚くほどランのボリュームが減りました。通勤ランしないとこんなものね。 スイムの代わりにチューブ引き+コアトレ。 実質は月間30km弱って…

You! Give up しちゃいなよ〜

ジャニー喜多川さんがご存命なら、こう言ったと思ったのでタイトルにしてみました。 (面識ないけどね) 9月入学にするとかしないとか、この議論に限らず Covidによる2ヶ月のブランクを取り戻すために様々なアイデアが提案されていますが どれもこれも法律改…

東京で一番空を見上げた日

ブルーインパルスが東京上空を飛ぶらしい。 たまたま東京タワーの近くで仕事だったので芝公園へ行ったら、 そこらじゅうにわらわらと人が集まっている。 一度目の遭遇は、西から東のスカイツリー方面へ向かう編隊。 東京ドーム付近だろうか?ビルで見切れて…

マグリットの景色の中を走る

夕方から突然降り出した雨は1時間であがり、 予定通りRun long実施。 日没前の明るい空と暗い地上は、まるでマグリット。 光の帝国って絵に出会ったのは中学の美術の時間。 以来、一番好きな絵描きさんで氏の作品展には何度か足を運んでいます。 scribbleofb…

トライアスロンは消費ではなくて投資

ビジネス本で時々お目にかかる「思考のモビリティ」という言葉。 ・思い込みに縛られない ・これまでの常識を鵜呑みにせず疑える ・新しい価値観を受け入れられる ・変化し続ける姿勢 おおよそこんな感じの意味なんですが、 私達の楽しんでいるトライアスロ…

マスクの看板撤去@代々木公園

緊急事態宣言解除の翌日。 白紙看板があちこちに出現していました。 元々は、ランナーのマスク着用とソーシャルディスタンスを喚起する内容でしたが、 高温多湿シーズンを控えての反応だと思います。 news.yahoo.co.jp 看板が残っているってことは内容の更新…

Amazon Echo show5 + kindleで楽ちん読書

Amazon Echoには本の読み上げ機能が装備されています。 自分のkindle本の中から好みのものを選べば読み上げてくれます。 オーディオブックとして使うのも良いですが、 kindleを併用するとテキストを見ながら耳から入ってくるので超楽ちんです。 (耳だけより…

PretzelでABP

ZWIFT最凶とウワサされるPretzel 73kmで獲得標高は1361mにもなります。 ウォーミングアップを済ませて Tour for all #5 Pretzelグループライドに参戦。 観よ、この景色を!(バーチャルだけど) こんなところで走れたら最高だろうな。 序盤はスロースター…

Bike 92km XPを損しちまった

TTバイク+workout(2時間23分)でどれだけXPが積みあがるか実証実験。 結果、88.3km走って1192xpを獲得。 距離換算だと88km×20XP=1760XPだから 普通にレースやグループライドの方が得です。 また、無駄なことに脚を使ってしまった... 昨日のworkout バイ…

(グッズ)アドカラーでサドル修理

革製品のキズ補修剤を使ってサドルを修理してみました。 コロンブス アドベース・アドカラーチューブの使い方 浅いキズにはアドカラーを塗付、 深いキズはアドベースで埋めてからアドカラーを塗付します。 硬化する前なら水でのばしたり拭き取ることが可能な…

小雨の夜はガラガラ

季節が逆戻りしたような寒い東京。 終日曇りの予報が外れて小雨の夕方。 これならランナー少なそうだから予定通りメニュー実施。 メインは、130台bpm30分→120台bpm25分 走りはじめ心拍センサーが不調で2回電源落としたら復調。 暗がりだと心拍数のチェックが…

私のStrength Workout

コーチPからスイムの代わりにStrength Workoutを勧められました。 プランクとプッシュアップ、30分週3回。 これだけじゃ時間が余るので自分の弱点を補うメニューを追加してやっています。 1.足指歩き 努力の甲斐あって出来るようになりました。 一番最初に…

大切なことはいつも漫画が教えてくれる

鬼滅の刃が大人気の今ですが、 私は銀河英雄伝説に夢中です。 手元のものは2012年発行のものだけど コミックのオリジナルは1990年で30年も昔のもの。 なにを今更感はハンパないですが、 ただの宇宙戦争モノには収まらない政治やら 自分の思い通りにならない…

サドルソックス作ってみた

YouTubeで見つけて真似しました。 使い古しの靴下をカットして被せただけのシロモノです。 ZWIFTのおかげで乗る機会が増えたので サドルの消耗が激しいです。 乗り方のクセで、私はサドルの左先端と右サイドが削れています。 高級サドルなんで大切に扱わなき…

賢くなりたい… 騙され続ける私たち

4月29日にポストした通り、東京の新規感染者数の峠は超えました。 この2か月の日本政府と内閣の対応を振り返ると 国民に自粛を要請するぬるい対応にとどまるわ、 和牛券を出すとおバカな案は出るわ、 10万円給付を申請しようとしたらマイナンバーカードが機…

Tour for all #3 x2

タイミングがあわず中々走れなかった#3 今日は2:30のプランだったので2本乗ることにしまいた。 距離が35km弱で、2連荘するには丁度いい。 9時に出走。 2分ほど休憩挟んで10時出走。 天候に関係なく集中して短時間で練習終了。 午後からはアマプラ。 英…

Kona 延期だけどテンション爆アゲ

予想された通り、2020年のコナは来年2月6日に延期されました。 5月に練習再開したばかりなのに、ぽっかり心に穴が空いた感じです。 選択肢は3つあって、 1.2021年2月6日のコナに出場する 2.2021年10月9日のコナに出場する 3.他のアイアンマンに振り返…

夕方ランは涼しいね

今夜のメニューは、Run Long 70分にもなるので仕事が終わってからスタート。 WU→130拍台30分→120拍台20分→CD 久しぶりに130台で押すと厳しいわ。 マスクしててもこの気温なら走りやすかったです。 後半HRセンサーのバッテリーが切れて怪しい数値になっている…

伊達マスク

伊達メガネならぬ、伊達マスク。これならどうかな? ランナーの吐く飛沫でCovid-19に感染する可能性はない。これは科学的です。 外出時にマスク着用している大多数の人たちの視点。これは社会的です。 伊達マスクは周囲に不快・不安な印象を与えることなく、…

歴史は繰り返す 〜 ヘルメット装着義務とマスク

暑くてマスクしたくない~、って話をしながら思い出したのが自転車のヘルメット。 現在では、レースはおろか街乗りでも被るものとして定着しつつあります。 ロードレース界でヘルメット装着義務が一気に進んだきっかけは、 1995年のツールドフランスの死亡事…

間違っていれば改めれば良い

4月下旬から装着していたマスクつけてのランニング。 どうも情報として不確かなようです。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 山中教授の動画による呼びかけやたむけんさんのツイートで一気に拡散し、 私もそれに従っていましたが、どうも違う。 飛沫の拡散…

Always be pushing

昨日2.5時間もバイク乗ったのに、本日も2時間バイク。 ずっとプッシュしっぱなしのABP ウォーミングアップしてから、MTBグループライドとTour for all #2レースのはしご。 170w30分に続いて230wでひたすら。。。 最初はいいんだけど後半タレぎみ。 細かなア…

(ZWIFT)ワークアウトでXP荒稼ぎ?

本日のメニューは、Bike FTP2。 合計2時間30分もかかるおぞましいメニューです。 さすがに一人では気持ち続かないと思い、前半1.5時間はworkout、 残りの1時間はTour for all #2に参加するつもりだったんですが、 セグメントが終わる毎にびっくりするくらい…

(読書)行動科学が解く走ると気持ちがスッキリする理由 ~マインドトークをやっつけろ!

みなさん、マインドトークをご存知でしょうか? その場の現実とは関係のないネガティブな言葉が絶えず頭の中に流れている状態で 1日に7万回にもなるそうです。 たとえば、ミーティングの最中に、 「経費精算やらなきゃ」とか「カミさんで内緒で買った自転…

Ironman VR に不正防止ルール導入

不正が横行しているIronman VRが対策に乗り出しました。 不正が発覚したのはVR3の後(4/20)だから、対応は早いですね。 でも、私はもうVR卒業します。 自分のエントリーミスで皆勤を逃したことと Endurance Nationの練習プランがあるのでVRを加えると回復が…

Ironman World Championship 来年2月説はどこまで本当か?

コーチPと今季のプランについて相談していた時の話。 「コナが来年2月になるかもしれない」って話が出たんだけど 2日前にもシノさんからその噂を教えてもらっていたので 延期の可能性よりも日米で話が広がっていることに驚きました。 オフィシャルサイトには…

FTPテストと本と映画のご紹介

決められたプランとはいえ、本練習開始2日目にFTPテストとは なんと残酷なことでしょう(´・ω・`) ZWIFTのFTPメニューを利用してばっちりウォーミングアップ。 前回の値は281w。 ターゲットは、281w÷0.95=295w 使うギアを決めたら、ターゲット出力となる回…

Imagination ~ すべては想像力

■シーズンイン最初の仕事はプラン決定 計画通り、Endurance Nationに復帰。 コーチPからは未だに返信ないから、自分で期初メニューを検討。 直近の4週間で本練習に入るための準備は整ったので、 昨年と同じ” Summer Speed plan” 8週間を選択。 このプランは…

iPhone SE を買って良かった2つのこと

iPhone SEに乗り換えて1週間。 旧SEユーザーは、サイズアップに抵抗感がある方もいると思いますが、 絶対乗り換えた方が良いです。 1.ロングバッテリー 感動するくらい長持ちします。 旧SEのバッテリーは経年劣化もあって、朝フル充電の状態でも夕方には2…

好きな道を選ぶ

Ironman VR5は、R5km+B90km+R21km 今回からランは土道に変更しました。 これまではタイムを求めてアスファルト周回路だったんだけど、 毎週続けると膝の負担が甚大。 惰性や無目的に続けると故障しかねません。 頑丈な身体を持っていないし、出来上がっても…