ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月総括

スイム28km バイク630km ラン258km 数値的には、バイクが不足。 そしてランは走り過ぎ。 Endurance Nationを始めたので これまでと比較する事自体が無意味かもね。 疲れるだけの無駄な練習を省いて 効率重視。 実走が無いので自分自身がパワーアップしている…

手首の関節から指2本 ~ 光学心拍計

Garmin 735XTの光学心拍センサーがエラー連発で 困っていたらこんな記事をみつけました。 https://www.suunto.com/ja-jp/Content-pages/what-should-you-know-about-wrist-heart-rate2/ 心拍計の精度はポラールが一歩抜きん出ていると耳にしますが、 追うGar…

雨でも織田フィールドは熱く

予報が外れて夕方から雨。走り始めはポツポツだったんだけど、そのうち小雨→本降りに。今日は織田フィールドが空いているんじゃないかと思って期待したけど、いつも通りの混雑状態。ここに通う人には雨は無関係でした。今夜のNambanは5000m TTだったの…

(Endurance Nation) Upgradeしました

Endurance Nationをはじめて4週目に入りました。 5月は夏にスピードを上げるためのプランに取り組んできました。 取り組む前はゲジさんやkiyaさんのポストを見て、吐き気とめまいをもよおし ビビってましたがほぼ消化できました。 プランは、4週間分まとめ…

ポロシャツ勤務開始

5月だというのに4日連続で30℃オーバーの東京。この記録的な暑さに耐えるには涼しい装いが一番です。誰も訊いてないけど勝手に言い訳してポロシャツでオフィスへ。昨日のworkoutスイム 2.2kmラン 5km優先度(高)のスイム。スピードアップが苦手なんだけ…

Bike All Be Pushing

本日は、優先度(中)のバイクライド。ZONE3(222-235w)をできる限り維持するんだけど、58kmのレースに便乗して実施しました。3R 60km Park Perimeter Reverse Loop Flat Race - 6 Laps (58.2km 756m)スタートアタックから集団が落ち着いて、次…

厳重警戒の下

同業の皆さんと月一皇居ラン。なんか異常に物々しい。パレスホテルに至っては歩道の歩行者よりも車優先。日比谷通りには日の丸と星条旗がはためいていました。 今日の優先は、スイム。朝一で2400mのメニューをこなして電車移動。それにしても暑かった!…

良き友よ

世代的にはバンカラではありませんし、 なんと呼ぶべきなのかすら分かりませんが 前々前職のクライアント様と元同僚の3人で 会う機会を設けました。 記憶が正しければ15年ぶり。 当時は大阪で仕事をしていた人達が、 立場を変えて表参道で飲む奇跡。 もうね…

気分転換に日本酒飲みました

同業者の会合。 それから新宿で飲み会。 めっちゃ不調でしたが、どうやら足りなかったのは 練習よりアルコールってことが判明しました。 昨日のworkout ラン13km 朝、ランFTP をやったけど心拍数跳ねまくり。 全然走れませんでした。

疲労困憊

月曜はラン、火曜はバイクの優先順位(高)のメニューをこなし、水曜はスイムをどちらのメニューで取り組むか考えて、「腕は疲れてないからスイムも(高)でいこう!」ってやってみたら大間違い。ウォーミングアップから体が重く感じて、動きが悪い。明らか…

Tour of Watopia #7 - Grand Finale

いよいよ最終ステージ。先に出走した皆さんが口を揃えて『山岳がえげつない』『1時間20分を超える』と仰るので万全の準備で挑む。1. ステージを全部味わい尽くすために今日のトレーニング予定を最大2時間30分のFTP Vol.2に差し替え2. バイクを山岳…

週始めのルーティンワーク

コーチPが作ってくれたメニューと 仕事のスケジュールと天気予報とZWIFTのイベントカレンダーを鑑みて その週のプランを確定。 今週は、木曜日夜に会合と懇親会。 この日は優先順位(中)のメニューを朝イチ実施。 優先順位(高)が分散するように、 雨予報…

(ZWIFT) L'Etape du Tour de France

本日のメニューは、ABP(ゾーン3:222~235wを可能な限り維持)アップとダウンで30分あるから最大1時間30分もプッシュし続けることになります。そんな退屈なメニューにピッタリのイベンドがありました。82kmあるし、レースじゃないから…

ペーサー+ローラーの2部練

本日は2部練。午前中にペーサーをやってから、午後はZWIFT。最近、スマートローラーが傾斜にあわせて負荷が変わらないんでサポートに連絡したら「ZWIFTコンパニオン経由だと同様の症状が起こるようです。コンパニオン使わずに接続を試してください」とのこと…

Done is better than Perfect

完成度は求めないから、とりあえず完成させてみようかいい言葉ですね。Facebookの本社廊下には Done is better than Perfect って言葉が掲げられているのだとか。完璧じゃなくても最後までやりきる。それから見えるものがあります。さー、今日もがんばるぞー…

まぁ いいか

夜に歓迎会があるため、久しぶりの朝ラン。メニューはゾーン4、1マイル2本、0.5マイル1本。代々木公園のシングルトラックを1周ウォーミングアップして2周目はゾーン4にペースアップ。コーチの指示通りじゃないけど、近しい内容で意図は汲んだつも…

Go hyper !

FTP更新の翌日は脚が鉛のように重い。そんなことは想定内。気持ちを盛り上げるために "Black is back" Tシャツを羽織りNamban Nightに臨みました。 織田フィールドがメンテナンス中につき、代々木公園でスピード練習。1km5本、500m2本。走る前には膝…

Tour of Watopia #5 でFTP更新

パワーゾーンをEndurance Nation基準に変更して、本日のメニューは、Z4(255~268w)15分×2本。事前に用意したカスタムワークアウトでウォーミングアップしてみたけど、なんだかしっくりこない。15分で止めてフリーライド15分。ほんとにユルユルのウォーミン…

操作ミス やっちまったー

本日は優先度高のインターバルスイム。コーチのメニューをプリントアウトして、ビート板に貼って気合十分でやったんですが、終わったらショック。データが取れていません。詳細を見ると見事に真ん中の600mが抜け落ちています。同じ失敗をしないようにマ…

Always Be Pushing

本日のメインセットは、可能な限りZone3(205~244w)で走り続ける ABP。ウォーミングアップは、ZWIFTで絶賛開催中のイベント、 Giro d’Italia TT Challenge。9kmと短い距離なので↑の通りスタート200mでこの有り様w身体が温まって足が動くよ…

ニューロハックスから考えるトライアスロン

最近読んだ記事で一番面白かったのが東洋経済ONLINEの 敵を友人に変える「ニューロハックス」の威力 UCLA医学部教授が教える「脳をだます」技術 https://toyokeizai.net/articles/-/277181 小さな行動を続けると 脳が当たり前とか自分らしいと「自己認識」して …

ランナーの汗疱性湿疹(かんぽうせいしっしん)に御用心

2週間ほど前に足の趾間(指の間)の皮がめくれたので オロナイン(殺菌作用あり)塗ったら症状が悪化。 メンソレータム(かゆみどめ)塗ったら更に症状悪化。 汗疱性湿疹ならワセリンでも治るかと思って塗ったら症状は改善せず。 それどころか症状が拡大して…

ENのメニューで ZWIFT custom workout

Endurance Nationのコーチ、パトリックからメニューが届きました。 土曜日は、Bike FTP Vo2 日曜日は、Bike ABP届いた当日のメニューはスイムだったんだけど、優先度(中)。昨日も泳いだし、元々のプランがリカバリーだったのでスイムはスキップしてZWIFTの…

三台目ヒゲ剃~るshavers

初代から数えて3台目の泉精器製作所のシェバー。バリカンもIZUMIを使っていますが、なぜこんなにファンなのか?(リンク)家電は無名ブランドが好きhttp://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3377.html安価なのに性能がいいからです。たった24…

見ろ!俺がゴミのようだ

(ピンボケのソフトフォーカスだ!)GW明けのNamban。昨日のZWIFTのダメージを引きずって体が重い。ウォーミングアップしても全然ダメ。そんな状態はお構いなしに時間になってスピード練習開始。本日のメニューは1200m2本1000m2本800m2本…

Endurance Nation 体験入会しました

ゲジさん、Kyさんが取り組んでいるオンラインコーチングのトライアルを始めました。これまでは情報を集めて試行錯誤でやってきましたが、独学では無駄な練習が多いように思うようになりました。若い頃は、Try & Errorでも良かったのですが、歳を重ねてくると…

女 おんな オンナ Life of Japanese Women in Ukiyo-e

渋谷区立松濤(しょうとう)美術館で春画の企画展があると聞きつけ行ってきました。https://shoto-museum.jp/うちから歩いてこれる美術館ですが、なかなか来る機会がなかったんですよね。松濤は、高級住宅街でして(梅宮辰夫さん、アンナさんのご自宅がある…

Amazonでビジネスバックパックを探す

10年使ったLAGASHAがへたったのでリプレイス。バックパックはいくつも持っているのですが、丁度いいサイズがありません。この10年で朝スイムしない、通勤ランを始める、弁当を持って行かないと様々な変化があり持ち歩く荷物の量も変わりました。毎日使う…

来年も10連休がイイね

私にとって10連休は本当に幸福な時間でした。 大阪に帰って家族と一緒に過ごせるなんて この上もなく幸せな事です。 誰しもが休み前に願う通り、 普段できない何かをしようと考え 家族が望むプランに便乗して一緒に楽しみました。 フランス人のバカンスの様…

パパはエンジン搭載

長女の彼氏さんに自転車を貸してあげたため、 自分は駅までランニング。 伴走のカミさんを待たせるのも悪いので、 まぁまぁ良いペースで走りました。 高槻ジャズストリートを満喫して 帰りも、まぁまぁ良いペースでランニング。 息が切れましたが、不可能じ…