ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月総括

TSS(トレーニングの負荷度合い)でみると 思い描いた通りの比率になっています。 コーチングを受けると3種目を偏りなく練習出来るようになります。 好き嫌いや場当たり的な練習よりも 私には計画された練習が合っているように感じます。 距離に換算すると …

2時間走+ おまけにスイム

本日のお題は2時間走。 途中3kmは140拍台、他は120拍台しばり。 ウォーミングアップはアスファルトを走って、馴染んで来たら土道へ。 1時間30分経過してからアスファルトに戻ってペースアップ。 涼しいうちに完了。 昨日のworkout スイム 2.5km…

曼珠沙華 ride 181km + brick run / Red spider lily

江戸川にはあっちもこっちも曼珠沙華です。 下草を刈った後、こやつだけは元気にニョキニョキ生えて 堤防を彩っています。 ちなみに曼珠沙華(彼岸花)を英語では red spider lily (cluster amaryllisとも言うみたい)というそうです。 赤い蜘蛛の百合。なん…

Bike Full SST 3

今夜のメニューは、Zone4 と3を各5分ずつ繰り返す Bike Full SST 3 土曜日のロングライドを控え5回のリピート(合計50分苦しむ) 久しぶりのZWIFTだったんで、苦しい苦しい。 コースは自転車世界選手権開催中のヨークシャー。 ライダーがたくさんいるから前…

(男性更年期障害)数値は少し悪化

7月に再発して2ヶ月ぶりの血液検査。 結果は少し悪化でした。(基準値8.5 pg/ml → 5.2 pg/ml) 塗り薬を使って快調だったんですけど、勘違いだったようです。 不思議ですね。夜も眠れるし、夜中にトイレに行くこともないし。 スピード練習したら180拍まで鼓…

気持ちを貯める

完全オフを挟んで、夜のスイムから通常メニューに戻す予定でしたが、 疲労度合はー27 まだレッドゾーンにあります。 おかげさまで膝は回復して通勤ジョグ。 あと1日休んだら違和感が完全に消えるくらいの回復具合です。 でも、100%の状態ではありませ…

Itoix ランニングソックスの耐用期間は1年

私の勝負ソックス、Itoix(旧社名:Itoitex) 和紙を織り込んだゴワゴワの質感は、 蒸れを回避しマメ防止に抜群の効果を発揮してくれます。 (インプレはコチラ) 愛用して1年で遂に指先に穴が開きました。 Ironman Hawaiiならびに数々のドカ練を足元から支…

ひとり合宿 #Day 3 run 23+8 km

合宿最終日は2時間走。 119-128bpmでじっくり安定して走り切ることが狙いです。 朝7時。路面は濡れていますが雨があがり絶好の条件。 ついでに新型ガーミン945と735XTの比較実験。 リザルトだけ見ると60mの誤差。 平均心拍だって1拍しか違いませ…

ひとり合宿 #Day 2 bike 180 km, run 6 km

オンラインコーチングでお世話になっている Endurance Nationの名物ダブルライド。 2日続けて180kmとブリックランを行うクレージーなメニュー。 レース準備のひとつのピークで、1日目はフィジカルを、2日目はメンタルを鍛えます。 1日目終了後、リカバリーに…

ひとり合宿 #Day 1 bike 180 km, run 11 km

4:30起床、夜明けと共に出撃。 終日曇りの予報だけど、天気が崩れる前に終わらせたい。 往路はところどころハーフウェット。 一瞬パラッと降ったけどお湿りでおしまい。 利根川芽吹橋を超えて90km超で折り返し。 ここまでは設定どおりのパワーで踏めまし…

人は信じたいことを信じる生き物

雨雲が西から近づいているのに、 なぜか天気予報は曇りに変わりました。 天気予報の精度は高くなって、 8時間後なら高確率で当てられるはず。 しかも、土日は 晴れと予報して雨が降ればクレームが山のようにくるはずなのに、 この得体の知れない自信はどこか…

Swim race simulation と恨めしや〜

綺麗な晴天も金曜まで。 2週続けて3連休は雨模様。 こんなのアリかいな? 晴れの地域を探したんだけど本州全滅ね。 もうお手上げですわ。 週末の合宿はキャンセル。自主練に切り替えますが、どうしたもんか? ZWIFTで3時間乗って足を削ってから雨のランをや…

選手用リストバンドで自作キーホルダー

長女の上京に合わせて合鍵作成。 あいにくキーホルダーが無かったので自作。 Ironman Hawaii の選手用リストバンドをネジ止めして、 チェーンリング付けて完成。 んが?長女からしたら普通ゴミか。。。 100均でかわいいヤツにします(^_^;) 昨日のworkout ノ…

真夏日 Last dayはスピードラン

週間天気予報を見ると30℃オーバーは火曜日まで。 いよいよ真夏日にさよなら。 長袖シャツが着れる季節になりました。 水曜日から雨の予報なので、またメニュー入れ替えて Run FTP実施。 1.6km3本、レスト4分でZone 4。 心拍基準でコントロールするんだけど…

キャンプウィークはじめました

いよいよ練習のピーク、「Camp week」が始まりました。 初日は祝日だったのでオフ日を入れ替えてトレ。 午前中は、Bike Max Powerで刺激を入れて夜はスイム。 実は20~22時の回が全コース個人利用だったので、 メニューを組み替えたんです。 ウォーミン…

MGC応援

会場近くでMGC をTV観戦。 史上初の男女同時中継を2画面で、 しかも複数名でワイワイ応援するのって、めっちゃ楽しい! 早朝に自分のメニューは済ませたので、 ビール2缶、日本酒は山本と亜麻猫。 極楽じゃー。 自分が走ってもいないのに、左ハムストが痙攣…

東奔西走 138km Bike

今日のメニューは6時間ライド。 Zone 1(161-201w)といつもより緩め。 来週に控えるBig daysの準備のようなもんで、 朝出かけたまでは良かったんですが 何やら肌寒い。 靖国神社あたりから雨の気配を感じ、浅草橋ではポツポツと。 雨の予報なんてなかったの…

スイム用リストカバー2号

仕様が固まったので、フルスーツの右袖を潰して リストカバー2号完成。 画面窓は切れ目のみ。 緩い側の袖口は1cm詰めて出来上がり。 区間距離と休憩の秒数が見れたらOK。 昨日のworkout スイム4km ラン6km 本日のメニューは400m10本のディセンディング。 な…

初アイアンマンの記録を発見

懐かしいものを発見。 2003年、福岡に単身赴任していたので申し込んだ初アイアンマン。 (現在はバラモンキングとして開催されています) 2004年春には任を解かれ、大阪に戻って出場していたのですが 成績表をみると懐かしい名前が並んでいます。 優…

朝晩 2部練

本日のメニューは、ランはFTP練習。スイムもTempo練習。 きつめのメニュー2本立て。参ったぞ。 久しぶりに早起きして、まずはラン。 1マイル3本(4分レスト)、身体が動くように起床から十分に時間をとって、 ウォーミングアップも丁寧にやってスタート…

(小ネタ)汗臭さをもっと手軽に解決

汗臭いシャツは、塩化ベンザルコニウム(逆性石鹸)で解決させていましたが、 もっと手軽な方法を発見しました。

バイク37km+ラン10km

レースまで6週間。 いよいよ最終ピリオドを迎えたので全体スケジュールを再確認。 ポイント練習は9/21~の水明荘合宿。 後はレースのリハーサルがぼちぼち。 ピーキングの前にうまく仕事を調整すれば帰阪できそうなので諸々調整。 よし、後は計画通りに突っ…

台風迎撃ローラーズ

大型台風が関東を直撃。 日曜17時以降の新幹線は運休すると聞いて急いで帰ってきましたら。。。 東京はピーカンでした。 風は大阪の方が強いくらい。 おかげで食材の買い回りは濡れることなく手早く済ませ、 早く返ってきたのでローラー練。 ウォーミング…

(大阪ぶらぶら)北浜レトロ

思いつきで乗り換えなしで行ける北浜へ。 北浜と言えば証券取引所などがある金融街で、 週末に営業している店なんてあるの?でしたが こちらは行列できていました。 お持ち帰りは行列に並ばなくても買えちゃうので マフィンとタルトなどなどお買い上げ。 ラ…

(大阪ぶらぶら)なんばグランド花月と道頓堀

予想最高気温34℃(実際は35℃を記録) 屋外はヤバイってんで、屋内で大阪を一番楽しめる場所は どこか考えた結果が吉本でした。 前夜に予約したらギリギリ離れたけど4席確保。 午前の部に行ってきました。 もうね、大当たり。 金曜日なのにテレビでみる…

朝一SST

早起きしてSST ZONE 3と4を3分ずつ繰り返すんだけど 今週はリカバリー週なので強度落として3回を選択。 寝起きに高負荷トレーニングは厳禁なので、 ZWIFT にworkoutをセットして、 ウォーミングアップも長めの20分。 ゆったり時間を使えば良いと思います。 …

悶絶スイム

本日のメニューは、Tempo 200s Medium メニュー詳細は下記画像参照してね。 メニューを読み違えて 正:200mの基準タイムからマイナス5秒=3分23秒/200m 誤:基準タイムからマイナス5秒ペースで200m=3分18秒/200m 必要以上にもが…

(渋谷グルメ)炭火焼きホルモン 哲

スタミナ充填のためホルモン焼きへ。 渋谷にあってかなりリーズナブル。 久しぶりに会った仲間とワイワイ話して飲んで 良い息抜きができました。 昨日のworkout ローラー30km ラン3km 夜の外食のため朝ローラー。 最大努力を要するBike Max Effort 1 10秒、2…

夏モノは今がチャンス

前開きのビズポロが半額になっていたので3枚新調。 www.orihica.com この夏はポロシャツで勤務していたけど、 シャツインするなら前開きの方がいいね。 速乾生地で透けない色目なら1枚で着れちゃうから楽なのだ。 ボタンダウンはスポーツシャツなのでネクタ…

プーリー交換 Maintenance Time

コーチPから、今週は道具のメンテをするようアドバイスがあったのでバイクをチェック。 昨日のうちにバーテープは巻き直したのでOK。 リアディレイラーからコツンコツン異音がするのでプーリー交換。 RD-6870なんだけど同世代の9000シリーズのプーリーにアッ…